横浜で28坪のおうちづくり

~ローコストで注文住宅!~

クリオレジダンス横濱綱島モデルルーム見学

f:id:naokofff:20201124164131j:image

11月某日、横浜・綱島にできるクリオレジダンス横濱綱島のモデルルーム見学に行ってきました。ブログは自分用の記憶整理なので、あまり内容ないかもしれませんがご容赦ください。

クリオレジダンス横濱綱島の基本情報

クリオレジダンス横濱綱島は、2022年3月から入居開始~という予定のマンション。

住居表示 神奈川県横浜市港北区綱島西5
交  通 東急東横線綱島駅徒歩17分、横浜市営地下鉄日吉本町駅徒歩11分

構造規模 鉄筋コンクリート造地上7階建(総戸数99戸)
延床面積 8731.51 ㎡
建築面積 1882.80 ㎡
敷地面積 3626.89 ㎡

建築主 明和地所株式会社
設計者 株式会社いしばし設計
施工者 未定

着工予定 2020/11/02
完成予定 2022/03/31

…みたいな感じです。

立地は綱島駅からかなり歩く!日吉本町駅の方が感覚的には近いかもですね。ただ、フラットアプローチなので、自転車があれば便利だと思います。すぐ近くにコンビニやスーパーの「いなげや」もあって、生活する上での不便さはあまりないかなと。

学区の評判について

小学校は北綱島小学校、中学校は日吉台中学校になります。私はわりと地元なので、その範囲で知っていることとしては、両方、評判は悪くないです。日吉台中学校は公立ですが学力が高め、という評判で、この学区に通わせたい、という方もいるような中学校。私立に進学する子も一定数いる、というような土地柄です。

ただ、現在も日吉台中はマンモス中学校なので、もしかすると将来的に近くの新田中学校の校区になるのでは?なんて噂もあったりなかったり。新田中も評判は悪くないですが、あくまでも悪くない、といった程度で、特に学力が高いなんて話は聞きません。ごく普通の公立。

マンションギャラリーとモデルルーム見学してみた

綱島駅近くにマンションギャラリーがあるのと、横浜駅にモデルルームがあります。いま販売中のマンションとして、他にプラウドシティ日吉なんかがあるのですが、そちらはけっこう予約が取りづらく、成約件数も多く…みたいな売れ行き。一方でこのクリオレジダンス横濱綱島はけっこうすぐに予約が取れる感じw

まだ販売が始まったばかりですが、即完売御礼!みたいなことはなさそうな感じ…。モデルルームも結構すいてましたね。。

気になる価格帯

マンションはコの字型で、東向き、南向き、西向きの棟があります。西向きはすぐ隣に大型マンションなので採光は期待できない感じ(そのぶんお安い)。いちばん高いのは南向きですが、このマンションは東側が戸建てエリアで眺望の抜けがいいので、東と南の価格差がそれほど大きくない感じです。

うちはファミリーなので、南向きか東向き・70~75平米あたりで検討中ですが、5000万円台後半~6000万円台前半が主な価格帯。このアクセスでこの料金は高すぎないか…!?っていうのが本音のところ。。高すぎーーーーー恐ろしや。。。

実際買うのかどうか。

実際どうか、っていうところで考えると、周辺環境、立地、設備…など考えても正直強気な価格設定だなと思うし、とても買おうとは思えず…というのがいまの本音です。

クリオレジダンスの裏手に大型マンションがあり友人が住んでいるのですが、そこの物件価格とか聞いちゃうと、同じ立地でそんなに開きがあるのか…と思っちゃってなかなか踏み切れないw(もちろん時代が違えばマンションの価格も変わるのはわかっていますが)

…というのが今のところです!