横浜で28坪のおうちづくり

~ローコストで注文住宅!~

すごくすごく好きな建売住宅に出会いそしてあきらめた話。

f:id:naokofff:20210113221142j:image

誰しも忘れられない恋があるように、縁は結べなかったけど大好きな物件があるんじゃないでしょうか……。

って、なに!?って感じですが、一目惚れして、大好きで、でも買えなかった新築分譲(建売住宅)のお話です。

 おうちの探し方はその家庭それぞれかと思うのですが、我が家は、エリアをある程度絞って、そのエリアの中でマンション・中古マンション・新築分譲(建売)・注文住宅と検討しつくして決めた、という感じです

範囲は狭いのでそんなに大変ではなかったのですが、まぁ種類だけでいえばフルコース見たよね、という(^^;)そのマンパワーをハウスメーカー選びとか土地探しに向けても良かったんじゃ、とか思わないでもない

 

ある程度の時期になってからは、建売か注文住宅か、間取り・立地・総額で比較しつつ選ぶ、ということをしていました。その一目惚れした物件に出会ったのは、最終的に家を建てることになる土地に絞ろうとしていた時期のこと。いつもみたいにアットホームみていて見つけました。

 

予算でいえば、建売だし予算内。

希望エリアというよりは第三希望くらいのエリア。

間取りはよさそう。

でもリビングが西向き

マイナーな駅だけど徒歩3分。

でも駅からすごい坂を登る。

 

まぁ、見てみよっか?と思って行ってみたら、その街並みはまさに、私と夫が生まれ育った場所みたいな雰囲気。坂は凄いとはいっても、駅徒歩3分。そして期待していなかった西向きリビング。意外とそんなに暗くないなー?と思って外を見ると、リビングから富士山が見えたんです。

 

そっか、横浜で西向きの高台だと富士山が見えるのか…

きれいに晴れた日で、寒かったので富士山は冠雪していて、遠くに小さく見える程度なのにすごく感動したんです。

 

しかも、西側が低くなっている地形で、第一種低層住宅地(高い建物が建てられないエリア)なので、将来にわたってその眺望は変わらない。

横浜のような密集地で眺望がいいというと、基本的に駅からのアクセスは坂だとか、距離があるとか、そういうことが多いように思います。

そこも坂の町なのですけど、それでも、駅徒歩3分は強み。

間取りも、私達が住むにはぴったりな感じで。家事動線も問題ないように感じられました。

 

ほんとにほんとにそこに住みたくて。

家探しを始めてからたくさん物件を見てきましたし、これまでの人生で何度も引っ越ししているのですが、ここまで住みたいと思った物件は本当にはじめて。

それくらい、ひと目で好きになってしまった物件でした。

 

いやー、恋に落ちるに理由はないですね!笑

西向きであることとか、断熱材の種類とか、坂とか、擁壁の存在とか、すべてのマイナスポイントごと愛せるし、ここに住めるならデメリット全部ひっくり返してここを選んだ選択を正解とするようにがんばる!って思った瞬間でした。

 

 

 

たーだーし。笑

 

恋に落ちたからといって、添い遂げられるかどうかはまた別の話…

 

 

 

まずもって物件と結婚するのは私一人ではないし、我が家のメンバーはあと3人いるわけです。結局のところ、夫は「ここもいいけれどもうひとつの物件がどうしてもいい」といい、その物件は私もそれなりに気に入ってはいて、かつ、子どもが転校しなくてもいい立地だったんです。

 

というわけで、一目惚れの記憶を胸にw、その物件とは(付き合ってないけど)お別れした、というのが話のすべて。。。

そして夫推しの物件に決めた、というわけです。

 

まぁ今も惜しい気持ちがないわけではないですが、決めた以上はその土地に愛せる建物が建つようベストを尽くすのみだな、と思います。 

いろいろ見ていて思いますが、どうも私は眺望の良い高い場所が好きなようでwそのあたり、フラットアクセスを好む夫とは折り合わなかったのですが、ローン早く返して、老後はそこそこの眺望がある便利なマンションに住みかえて余生を送れたらいいなあ、みたいな妄想をしています。

がんばるぞ~

 

 

ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村