横浜で28坪のおうちづくり

~ローコストで注文住宅!~

西側玄関に最適なシンボルツリー探し

f:id:naokofff:20210119221907j:image

我が家の候補地は北西角地。まだ間取りも固まっていない段階で何言ってんだーって感じですが、妄想するなら自由ですよね!というわけで、シンボルツリー探しの話。我が家の玄関は西につくる予定で、シンボルツリーを一本植えたいのです。

 

シンボルツリーを植えたい

家を建てるなら、1本シンボルツリーを植えたいなーって希望を持っています。家族は誰も特に望んでいませんがw

できるなら、玄関横に植えて、家族みんなが毎日目にするような存在であったらいいなと思います。うちの実家にはエゴノキがあったのですが、庭にあったので、あまり庭に出ない私はそれほどたくさんの思い出がなく…。でも、さわやかな樹形はよく覚えています。

できれば、子ども達の記憶にも残り、ふとした瞬間に育った家を思い出してもらえるような、そんな木になるといいなと思っています。

 

西玄関でもOKそうなシンボルツリー候補!

金木犀

匂いがきついかなー、花の時期は掃除が大変かなー、なんて思うのですが、やっぱりいいなと思うのが金木犀。秋の気配を感じる、季節感豊かな木だなと思って。常緑樹でずっと緑、そして秋にはオレンジの花っていうのがいいところ。あと、丈夫で西日にもヘタらないっていうのも西玄関には心強いところ。

気になるポイントは、そこはかとなく漂う和風感。あと、まあるく刈り込まれる感じのシェイプもそんなに好みじゃないというか…香りは好きなんだけどな。。。

 

とげなしレモン

常緑低木樹のレモンも、シンボルツリーに考えているもののひとつ。ただレモンってとげがあるみたいで、子どももいる我が家で植えるとしたら棘無しレモンかなと思います。

調べてみると、風水的に西側に植えると金運アップらしいw

ただし、寒さに弱いというのがデメリットのようで、関東だとどうだろう。。。いけそうだけど、鉢植えにして南の庭、でもいいかもとも思う。。。

 

イロハモミジ

落葉樹ですが、紅葉して落葉するっていうのも風情があるなと思いまして。カエデ類の剪定ってむずかしいらしいのですが…まあ自分ではやらなくってきっと頼むから大丈夫かな。

樹形も好きなので(妙に丸っこくなく和風すぎない)、いまのところこれが候補のナンバーワンかも。

イロハモミジ、西玄関に植えるシンボルツリーとしてはかなりメジャーな存在らしいので、そのあたりも西玄関な我が家には高ポイント。

 

オリーブ

丈夫な樹木で、近年庭木として人気が急速に出てきたのがオリーブだそう。緑にグレーを混ぜたみたいな独特な色合いもニュアンスがあってすごくいいなぁと思います。

シンボルツリーにするなら、横幅広めより縦に伸びるものの方が私はいいので(好み)シプレッシーノという種類が気になっています。

ただ、日当たりの良い場所を好む木のようなので、西玄関、ちょっと難しいかなぁ…

あと成長力も強めで、剪定もけっこう大変みたいですね。

 

シラカシ

丈夫で、日陰でも大丈夫で、どんぐりがなるシラカシ。

子どもがもう少し小さい頃ならシラカシでも良かったかなぁと思うのですが、どんぐりに目を輝かせる時代はもう過ぎちゃったように思いますし…

樹形も手がかからずキレイなようで、いいのですが、今ひとつ決め手にかけるかなぁという感じ。

 

家族の思い出になるシンボルツリーってなんだろう。

最初に考えていたのは、金木犀なら、秋が来る度季節を感じられますし、きっと家族みんなの記憶に残る木になるだろう…っていうことでした。ただ、香りが強すぎるかもですし、樹形がそれほど好きかというと微妙なところもあり…

いまの時点では、イロハモミジが一番ありな感じかな。四季を感じながら過ごせそうで、赤く色づく姿はやっぱり記憶にも残りやすいかなぁなんて思って。

とげなしレモンは鉢植えにしてどこかに置こうかなと思います。

 

という、いまの時点での候補の書き留め。

エクステリアなんてまだまだ先なので~~~

 

 

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村