横浜で28坪の家を建てる。

~ローコストで注文住宅!~

注文住宅ならではの「遊びゴコロ」を生かす、工夫とか造作とか

f:id:naokofff:20210120142422j:plain

絶賛間取り考え中の我が家です~

いま、ようやく土地を決めて「指値」をしているところでして。それが通るか否かで、我が家の望むおうちが建てられるかどうか決まるというところ…

(結構ここまで紆余曲折あった。)指値成功しなかったら一気に予算がシビアになってしまうんですよね…

どうか無事に決まりますように!!!

という間、のんびりしているわけにもいかないので、間取りや詳細の見積もりは引き続き詰めていく、というところで進めている最近です。で、間取りに取り入れたい工夫とか造作とか、色々!我が家が採用したいものの書き留め。

 

ニッチ

ニッチ可愛いですよねー♡インスタや画像検索で「玄関ニッチ」「リビングニッチ」などなど検索してるとほんと時間が溶けていきますw

そんなに予算をかけずにできる遊びゴコロの表現としてニッチはけっこう代表的なのかなぁと思いました。我が家は、最低限、玄関に取り入れたいなと!あと、キッチンまわりのお客様に見えない死角に設置するマグネットニッチとか、トイレットペーパーにぴったりのサイズのニッチとか、オシャレなだけでなく機能性もあるやつ、いいな!

 

ただしあんまりあちこちあっても手が回らないので(こまごま飾ったりするタイプでもなし)、ほんと、いくつかだけ。

 

アクセントクロス

全面白でいいでしょ、っていうのが私の感覚。結局飽きがこない方がいいですし、印象チェンジはインテリアでもできるし…なので、これはどうなるやらーですが。。。

でもでも、白がいいにしても、一部ちょっと質感の違うものを使ったり、エコカラット貼ってたりするのはなんだか素敵だなと思うのですよね。なのでここも、もうちょっと画像検索とかブログ徘徊して素敵な使い方が見つかったら取り入れたい。

 

折り上げ天井

これはけっこう優先度高めで取り入れる予定です!

f:id:naokofff:20210120142445j:plain

もともと注文住宅にするなら3メートルくらいのハイ天井にしたいと思っていたのですが、ハイ天井にすると二階の床上げもしないといけなくて、結局合わせ技で40万くらいアップするんですよね。と悩んでいたところ、営業さんから「折り上げ天井くらいなら5~6万でできますよ」と提案してもらい、取り入れることに。

今のプランにもしっかり入っています。できれば折り上げ天井+間接照明にしたい。

 

折り下げ天井

予算的にこっちは見送ろうかなと思うのですが、折り下げ天井。これは折り上げとは逆で下に下がる感じの天井。アクセントにする部分に使って、木目調のアクセントクロスなんかを貼って仕上げるケースが多いようです。

使うとしたらキッチンの天井だけ折り下げにすると、ゆるやかに空間が区切られておしゃれだなと思うのですが。ただし予算の関係上、優先順位は低めかな。

我が家はこの折り下げ天井を建売で見て、おしゃれだなー素敵だなーと思いました。

 

余った場所に作り付けるミニ書斎スペース

我が家で、どうにかしてやりたいなー、と思っているのが階段下のミニ書斎。階段下に限らずなのですが、 注文住宅だと「どこかに小さくていいのでデスクスペース」とか言ってみると、意外と叶うんだな(まだ叶ってないですが、設計上可能なところってあるんだな、というか)と思いました。

多くの人はいらないんだろうけど自分は1畳であってもいいから欲しいスペースってあるじゃないですか。そういうの作れるのも、建売じゃない注文住宅の良さかなって思う。

 

また出てきたら追加しよう~