28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【アイ工務店での家づくり3】土地探しもハウスメーカーと一緒に&自力でも探した

f:id:naokofff:20210727181257p:image

今回は土地探しの話!

そもそも、我が家がスーモさんからアイ工務店を紹介されたのも、「土地探しから手伝ってくれるハウスメーカーさん」としてでした。なので、アイ工務店さん(の提携の不動産屋さん)や、あわせて検討していたハウスメーカー・プリンシパルホームさんに手伝ってもらいながら土地探しをしつつ、また、自力でも探しました。

そんな土地探しの記録をまとめておこうと思います。

 

ハウスメーカーと行う土地探し

土地探しは一般的に、ハウスメーカーや工務店など「建てる業者」と連携を取りながら行うのがいいと言われています。というのも、その土地に実際「どんな建物が建てられるのか」が提案できるのは建てる業者だから。

土地は本当にさまざまな規制があるので、50坪の土地にぎりぎりいっぱい家が建てられるとは限りません。なので、検討する土地があれば先に購入するのではなく、実際どんな家が建てられるのか、建てる業者に見てもらってから購入する必要がある、というわけです。

土地探しといえば不動産屋さんじゃないの?と思いがちですが、上記のようなわけでハウスメーカーとも連携しつつ土地探しを進める、もしくは土地探しからハウスメーカーに仲介してもらう、という動きが必要となります。

ハウスメーカーとの土地探しで注意すること

土地探しをハウスメーカーさんと協力してやる場合、ひとつ気を付けることがあります。それは「土地を見つけてもらった場合、基本的にそのハウスメーカーさんで建てる」のがなんとなくマナー上よろしい ということ。

(すごい持って回った言い方。笑)

 

これ、土地探しを始めた当初に聞かされたのですが、土地持ちでない我が家には結構、なんとなく負担で。。。だってハウスメーカーも土地もしっかり吟味して選びたいじゃないですか。

なので「土地を選んだらそこでハウスメーカーが自動的に決まってしまう」って、なんだか理不尽に思えて…。

 

このあたりは改めて整理しておくと、

「建築条件付き土地」に関しては、ハウスメーカーが決まっている土地。別のメーカーで建てるには「建築条件外し(いくらか上乗せして払うなど)」が必要。

でも、そうではない土地に関して、「見つけてくれたハウスメーカーで建てる」というのは「あくまで慣習上」という部分が大きいようです。

(スーモさんに電話して聞きました)

たとえば、未公開物件を引っ張ってきてくれた場合はやはりそのメーカーで建てるのがマナー上望ましいと思いますが、公開物件に関しては、どこの不動産屋さんも見られる情報なので「先に紹介したメーカー」が優先されるものでもなさそう。なので、まぁマナー上は紹介してくれたメーカーさんが望ましいですが、どうしても別のメーカーで建てたい場合はその限りではない というところでしょうか。私も素人なので、実際のところはケースバイケースなのかもしれませんが。

見積もりはどうしたか

我が家は実際、スーモさんに紹介してもらった2社(アイ工務店とプリンシパルホーム)に土地探しを手伝ってもらい、2社ほとんど同じ時期に紹介してくれた公開物件から選んだので、ハウスメーカー決めの際はあいみつを取りました。

これは、「土地はここにしようと思っています、ハウスメーカーは2社で迷っているので、どちらもプランと間取りを出してもらって比較検討しようと思っています」と2社それぞれに伝えました。 

アイ工務店での土地探し

さて、ざっくりハウスメーカーとの土地探しについて書いたところで、アイ工務店さんの体制とか印象について。

 

協力会社さんと土地探し

私たちがスーモカウンターさんでアイ工務店を紹介してもらったとき、「土地探しから手伝ってくれるハウスメーカーさん」ということで紹介を受けました。

(同じような形でアイ工務店さんのほかプリンシパルホームと住宅情報館にも探してもらっていました)

アイ工務店での土地探しは、アイ工務店の担当者さんが対応してくれたわけではなくて、協力会社として別の不動産屋さんが登場。土地探しとしてメインはその方が担当、契約などもその不動産屋さんが担当し、必要に応じてアイ工務店の営業さんとも連絡を取り合うというスタイルでした。

このあたりの情報共有はスムーズで、特にやりにくさはなかったです。

そもそも我が家の希望エリアが土地が出てきにくいところだったのですが、丁寧に対応いただけたと思っています。

未公開物件も

土地探しはさまざまな状況により変わるものだと思うので、一口で良い・悪いというのはないな、と思うところ。でも、アイ工務店紹介の不動産屋さんは、未公開物件の紹介もしてくださいました。

その物件は他のハウスメーカーや不動産屋さんからは入ってこなかった物件で、我が家が購入意思を示せば買える、そうでなければ建売メーカーさんが購入されるというお話。

「他からはなかった未公開物件」を紹介してくれたということで、ありがたいなと思った記憶があります。

最終的な決め手

その後、土地の候補をほぼ絞り込んだ段階で、その土地に入れるプランと見積もりを2社に出してもらって比較検討して決めました。

(このあたりの経緯はこちらで)

skiski.naoko-fff.net

土地に関しては、「決め手」といえるほどのものはなく。。。さまざまな条件を重ね合わせていった結果、「70点くらい」と思えた場所でした。そこに、アイ工務店さんのプランと見積もりが入って「これなら建てたい」と思ったので決めた、という感じです。

自力でも並行して探した

最終的に、アイ工務店さん紹介の不動産屋さんのサポートのもと土地購入をしたのですが、決定するまでの土地探しの間には、ハウスメーカーさんの紹介だけでなく自分たちでも探しました。参考までに書いてみたいと思いますが、主にやってみたことは以下のとおり。

近所の不動産屋さんめぐり

やはり、その周辺の土地に詳しいのは近場にある不動産屋さんでは?という考えのもと、地場の不動産屋さんにいくつかコンタクトを取って土地の紹介を頼みました。

結果的に公開物件以外のものは出てこなかったのですが、それでも「売却の相談があったらお話できるかも」とは言っていただけました。

(ちなみに、そういったいいお話をいただけるよう、ローンの仮審査を先に通す、条件んを細かく伝えるなど購入意思をしっかり示しておきました)

友人からの紹介

「土地探し中!」とおおっぴらに言っておいたことで、友人経由で土地の話をもらえたこともありました。結局そこは非公開物件のまま建売が建ったので、今思うといい話だったんだよなー、と思います。

(立地もよかったんです、ただお値段が予算オーバーだった…)

けっこう、不動産屋さんが身近にいる人って多かったりします。場合によってはいい情報をもらえることもあるなぁと思った出来事でした。

建売メーカーめぐり

建売のメーカーさんから土地を買う、ということもできます。(場合によっては条件はずしが高額で、結局そこの建売メーカーで建てることになったって話もちらほら聞きますが…オープンハウスとか)

なので、希望の土地が出てこない場合は、その周辺でよく物件を持っている建売メーカーさんに聞いてみるのもひとつかも。

 

という、自力で探すのも並行しつつ土地探しは進めました。

そんな中で、結局はアイ工務店とプリンシパルホームから紹介してもらった土地に決めてあいみつを取り、アイ工務店にお願いする、ということになりました。

まとめとして

 

以上が我が家の土地探しの経緯 です。

ハウスメーカーさんとの土地探しは、窓口が一本化されるので何かと便利だなーというのが思ったこと。これ、別々に探していたらけっこう大変だったかもしれません。

印象としては、我が家は土地探しからアイ工務店に相談しながら行って楽でしたし、プランを入れてもらう際や見積もり提示もスムーズで良かったなと思っています。

あと、最終的な値引き交渉もしやすかった面があったかも。

我が家は最終的に、土地の仲介手数料からけっこうな値引きをしてもらったのですが、これも建築費用とまとめて値引きしてもらったから叶ったことかもしれません。