28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

マイホーム建設中の差し入れは?我が家の行った頻度や、お礼のこと

f:id:naokofff:20210824110418j:image

マイホーム着工後、どんなタイミングで何を差し入れするのが悩みますよね~

基本的には、必須か必須じゃないかで言えば「必須じゃない」つまり、差し入れしないという選択肢も全然あり。でも、やったほうがいいかそうじゃないかでいうと「やったほうがいい」…というものかな、と思います。

我が家ではどんな頻度でどうしたのか、記録的に残して置こうかな、と。

 

まずはハウスメーカーの営業さんに相談した

個人的な感覚では、差し入れって存在をまず知らなくてw

インスタを見ていて、結構みなさん差し入れしてるんだな…?って知って、どれくらいの頻度でどうしたらいいですか?って営業さんへ聞いてみました。回答はというと、

・基本的には差し入れはあってもなくても全然OK

・でも、現場への心遣いはハウスメーカーとしてもありがたいです

・する人もしない人もいるのであまりお気遣いなく

・もしするなら、上棟後、ちょこちょこ行かれるといいですよ

 

…みたいな感じ。

着工後、すぐ基礎をやりはじめますが、上棟後だと中も見られていい。

上棟後はわりと長く決まった大工さんが入るので…と聞いていたので、営業さん的にはその大工さんには差し入れしたほうがいいかもね、とおっしゃってました。

 

着工後の差し入れ・頻度

着工後は基礎やってくれていて、基礎が終われば木材が入ってきて、なんかたくさん資材揃ってきたな?みたいな感じになってくると上棟日でした。

f:id:naokofff:20210824110523j:image

着工後すぐの段階では、私は一週間に一回くらいのぞきに行って、ちょうど基礎屋さんが作業されていたらペットボトル買って差し入れする、みたいな感じ。

基礎屋さんとお話したのは2回くらいです。

 

上棟日の差し入れ・手土産

上棟日は一応、区切りなので、一日に何度か見に行き、監督さんや大工さんと御挨拶しました。監督さんはハウスメーカーの社員さん。監督さんへ特別に御礼を包んだりはしませんでした(我が家の場合、いつもいる大工さんがとてもよくしてくださって、子ども達に色んな体験もさせてくれたので、大工さんに別途ちょっと御礼したのですが)。

f:id:naokofff:20210824110350j:image

この日は手土産を10人分くらい用意。手土産の中身は、ビールと缶コーヒー、ちょっとだけお菓子。手土産とは別に、ペットボトルの飲み物を差し入れしました。

上棟後の差し入れ・頻度

上棟後はちょくちょく遊びに行きました。

f:id:naokofff:20210824110546j:image

我が家は上棟日が7月で、夏の暑いさなかだったので、ペットボトルのお茶や紅茶、炭酸飲料をそのときごとに。あと、日によってはこんにゃくゼリーとか。クーラーバッグに保冷剤と一緒に入れて休憩時間前に持っていって、あとから回収する、というような感じのルーティン。

外から軽く見る日も中に入る日もありましたが、だいたい差し入れの頻度は1週間に1回くらいです。

 

マイホーム建設中の差し入れは柔軟に。

以上が、我が家の頻度や差し入れしたもの。もちろん季節によっても違うでしょうし、現場が家から近い・遠い、というところでも変わってくると思います。

我が家はそこそこ近いのですが、そんなにこまめにしたという感じでもなく、ふらっと寄るときにペットボトルの飲み物を持って行き、お会いできたら渡す、という感じ。

ただ、ちょくちょく子ども連れて行っていると、大工さんがだんだん子どもを可愛がってくれるようになって、ドアの取り付けを見せてくれたり、足場から屋根を見せてくれたり、いろんな体験ができたのですごく良かったなと思っています。