28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

30代後半~40代でのマイホーム。我が家が感じたメリットやデメリット

f:id:naokofff:20210829111526p:image

私達家族は、30代後半&40代の夫婦と小学生の子ども2人、という組み合わせです。マイホームを建築するにあたって、当然ながら年齢のこともよーーーく考えました。

20代みたいに返済期間を長く取れるわけではない。老後破綻しないだろうか?などいろいろ考えたのですがw でも、個人的には「この年齢で家を持つ」というのには、けっこうメリットも大きかったな~と思っています。というわけで、メリットやデメリット、まとめてみました。

 

 

メリット

まずはメリットから。

家族構成が見えている

我が家は子ども2人が小学生になり、もう、これ以上家族が増える予定はありません。家族構成が決まってしまうと、間取りも決めやすいなというのはメリットとして思ったところです。子どもが増えるかもと思ったら子ども部屋の構成とか迷うと思うので。

あと、公立中学校の学区とか、小学校の雰囲気とか、子ども自身が長く時間を過ごす場所(かつ、そんなに気軽に変えられない)について情報収集できるのも良かった点です。

子どもがそれなりに大きい

それなりに大きい=汚されないw

子どもが小さいときって、やっぱりお世話するのも家事も今よりずーーっと大変だったな、と思います。今は、お手伝いしてもらって掃除なんかも手がまわりやすいですし、そもそも幼稚園時代と比べると壁やドアや床や、あちこち汚れなくなってきました。

これは新居に住むにはいいところかも。

仕事や暮らしなど将来の見通しが持ちやすい

30代後半~40代になると、ある程度、転職なんかも選択肢が限られてくるんですね。つまり、今後の暮らしについて見通しが立ちやすい。同様に、家計についてもある程度見えてきます。

つまりは住宅ローンもある程度「身の丈」にあわせたものを組みやすい、と思います。

維持管理していく時間が短い

20代で買った家に一生住み続けることを考えると、けっこう最後の方って築50年近くなってくるんじゃ…というのが、ちょっと思ったことだったり。「一生住む家」として考えるなら、40代くらいで購入するって実はほどよいのでは、というのが個人的に思うことです。

そこそこの人生経験

家づくりしていると、予算の調整、間取りづくり、設備の選び方、保険の選び方など選択の連続です。これ、20代の自分だったらどう判断していたか?というと、ちょっと怖くなることがあるんですね(若さってそれ自体がパワーなので、それなりにやっていくんでしょうけど)。

あと、友人知人に「家を建てた」人が多いっていうのもいいところ。いろんな経験談とか、どんな風にしたかとか、聞きやすかったです。

デメリット

当然ながらデメリットもあります。おもにはお金のことかな~、と。

住宅ローンの返済期間が短い

35年ローン、組めますけど。。。やっぱり試算してみると、短い~~定年まで20年ちょっとしかない~~~ってなります。

これやっぱり、20代や30代前半との大きな差。

子どもにお金のかかる時期がやってくる

30代後半~40代、子どもは小学生。今はまだいいですけど、あと何年かすると、子どもにお金がかかる時期がやってきます。我が家は公立を予定しているのでまだ…ですが、中学受験するなら小学校高学年から塾代かかりますしね。

ローンの返済期間のメインとなる時期が、子どもの教育費かかる時期と「どんかぶり」するのは大きなデメリットかなと思います。

 

30代後半~40代でのマイホーム購入でやったこと

最後に、やっておきたいことや対策について、我が家で考えたことについて。

人生の資金計画は慎重に。FPさんに相談も

これに尽きるかな~と思うのですが。

我が家では、資金計画(主に教育費とローン返済がかぶる時期、本当に大丈夫なの?と心配で)について、FPさんへ相談しました。詳しくはこちらで↓

skiski.naoko-fff.net

全体的に「売却できる」物件を考えた

30代後半~40代だと、ローン返済期間は短くなります。このリスクをどうするか、というところで、我が家では「売却のしやすさ」についても考えました。何かあったときに大事かなと思って。。

といっても素人なので、なるべく「クセのない」土地を選びました。しっかりした路線の駅から徒歩20分圏内、2階建てで3LDK、道路も広さがあって、普通の四角い土地。

建物はなるべくコストをかけずに建てた

全体の予算管理として、建物はなるべくコストをかけずに建てました。

この年齢って「やり直しがだんだんききにくくなってくるころ」だと思うので。

全体の予算は少し堅めに設定して、価値の下がらない土地の割合が高めで、価値がどんどん下がってしまう建物はローコストで。でも、建物自体の性能は大切なのでそこはある程度こだわって(その結果、内装はいろんなところ標準仕様ですが)。

 

まとめとして

以上、30代後半&40代の夫婦でマイホームを持つにあたって考えたこといろいろ。個人的には、20代最後~30代の子育て期間はそれほどスペースもいらず、コンパクトなマンション住まいが便利だったので、今このタイミングでの戸建て購入というのは自分には合っていたかなと思っています。

ほんと、改めて考えるとローンはけっこう考えるところなので、そのリスクはちゃんと解消すべく、きちんと生活を見て行きたいなーと思います。