28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

4LDKは難しい?28坪2階建ての間取りであきらめたこと・採用したこと

f:id:naokofff:20210901130409p:image

今だと、ファミクロとか、シュークロとか、間取りで人気なものってたくさんあると思うのですが、坪数によって現実的に実現可能かはけっこう違うと思うんですよね。

私たちのおうちは建坪28坪。これくらいの大きさだと、人気のものをぜんぶ盛り込むことは基本的に不可能で、どうしても取捨選択する必要がありました。

というわけで、間取りで迷ってあきらめたことと、採用したことを書いてみたいと思います。28坪で間取り決めるとこんな感じだよーと、参考になれば。

 

採用したこと

まずは採用したもの。我が家でかなり優先度が高かったのはファミクロ!

1Fにファミリークローゼット

ファミリークローゼットは、家を建てると決めたときにぜったい叶えたいな~と思っていたものです。ウォークインクローゼットというと寝室についているイメージも多いかもですが、我が家の生活の中心は1Fなので1Fに。洗濯機も、干す場所もしまう場所も1Fにしてワンフロア完結、家事ラクな間取りを目指しました。

洗面所と脱衣室の分離

実現できたといえばできたのですが微妙なのが、独立した脱衣室w

我が家の間取りでは、脱衣室は1畳プラス収納スペース(0.25畳くらいの)。そこに洗濯機も乾燥機も置いているのでかなり圧迫感がありますが。。。

独立した脱衣室を設けるなら、できたらそこだけで1.5畳とか2畳とか欲しいな~と思います。まあ我が家で実現するにはこれが限界だったので後悔はないです~

ミニ書斎

このリモートワーク全盛期において、ほんとは仕事場の確保など考えて4LDK欲しかったのが本音。でも難しいので、その変わりに採用したのがミニ書斎とスタディスペース。キッチン横にスタディスペース、2Fの階段上がってすぐの場所にミニ書斎を設けることにしました。

すごく狭いんですけど、実現できて良かった~と思っているスペースです。こういうのは注文住宅ならではかも。

あきらめたこと

一方で、優先順位づけをしてあきらめたこともあります(というか28坪だと諦めること多いw)。

4LDK

前述のとおり、ほんとは4LDKほしいな~と思っていたのが正直なところ。でも、3LDKプラスミニ書斎という間取りにしました。子どもがそのうち独立したら、子ども部屋は夫婦それぞれの個室として使おうと思っています。

ただ実現不可能かというとそうじゃなくて、たとえばリビングを17畳くらいにして、子ども部屋を4.5畳とかにすると4LDKも実現できたかな?とは思います。

このあたりは取捨選択ですかね。

シューズクローゼット・土間収納

これも欲しかった~!

玄関の土間収納やシュークロってほんとあると便利ですよね。。。それはほんと重々思っていたのですが、結果的にはファミクロや広めリビングを優先させて見送った、という感じです。

畳スペース

うちのリビングは18.5畳になるのですが、もうちょっとスペースあれば狭めでも畳スペースつくれたら良かったな~とか思います。ふだんはリビングの一画でキッズスペース、来客があったら仕切ってお部屋にもなる畳スペースっていいですよね…あこがれ。

 

28坪はコンパクト。取捨選択が肝心

さらに求めるなら、ランドリースペースとかいろいろ欲しくはあるんですけど、そのあたりはもう絶対ムリだからという感じでもとから却下で考えていました。

28坪の建坪っていうのは、やはり戸建てとしてはコンパクト。4LDKにするならひとつひとつの部屋を小さくするとか、ファミクロはなくすとか、そんな取捨選択が必要になってくる広さなのかなと思います。我が家が実現したかったことを全部入れるとやっぱり33坪とかそれくらいは必要になってきそう。。。

まあでもその分建物代は安く済みましたし、コンパクトなおうちは掃除もそんなに大変じゃないということもあるので、まぁ、お気に入りの我が家になるといいな~と思っています。