28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

不用品処分の見積もりをお願いしたら、5万円…!!【横浜市】

f:id:naokofff:20210903104136p:image

引き渡し日まであと20日くらい!というわけで、引越し準備も8月末頃から徐々にやっていくことにしました。引越し業者さんは一括見積もりサイトから複数の見積もり取って、さくっと決定。が、結構このタイミングで処分する家具も多いので、その不用品処分の見積もりもあわせて取ったら、それだけで5万円!!ひえええええ

処分するもの、多くはあるんですけど。それにしてもそんなに高いの…?とちょっとガーンとなったので、もう少し自分で処分できるようにやってみました。その経過とか、調べたこととか、いろいろ。ほんと、不用品処分は早めにやりはじめるの大事だなーーーーっていうのがシンプルな感想です。。。

※横浜市での体験談です。

実は結構面倒な不用品処分

大きな家具とか、家電とか、実はけっこう面倒な不用品処分。処分方法としてはいろいろありますが、自治体の粗大ゴミだと意外と収集スケジュールに合わなかったり、リサイクルショップでも引き取ってもらえるものが限られたり、メルカリやジモティだと手間がかかったりと、一長一短。そして何にしろ、それなりに時間はかかるものだと思います。

というわけで、まずは処分方法をあれこれ、物色。

粗大ゴミとして処分する

粗大ゴミとして自治体の収集に載せるか、不用品回収業者に処分してもらうか。

注意ポイントとしては、不用品回収業者には違法なところもあること。ちゃんと許可もっているところに依頼する、とかは必要になってくる模様。

粗大ゴミとして収集してもらう・もしくは地域のクリーンセンターなどに持ち込むのがスタンダードな処分方法かと思いますが、横浜市の場合、収集スケジュールがけっこう先だったりするのが悩みどころ。。センターに持ち込むにはサイズが大きいものもあるしなあという感じで。

リサイクルショップに売る

持ち込みもあれば出張買取もあり。我が家だと近くにブックオフの大型店があったので、洋服、本、家電、家具と全部まとめて持ち込めて便利でした。

 

メルカリやジモティ使う

リサイクルショップよりいい値はつきやすかったり、ジモティだと大物もマッチングすれば引き取ってもらえたりといいのですが、いかんせん手間がかかるのが辛く。。私はあまり使っていません。

友人は大物処分するときはジモティって言ってたなぁ。

解体して普通ごみで出す

意外とできるのが、解体して普通ゴミに出すこと。

できるなら、お金もかかんないのでいいと思います。

見積もりを取ってみたら、処分だけで5万円!!

というわけで、いろいろと処分方法を検討した結果、あまり手間もかけたくない&値がつくような家具もないので、不用品回収業者に相談してみることに。

引越し屋さんからもらったチラシ(紹介業者という位置づけ。ダストマン回収センターってとこだった)のところなら安心かなと、まずは無料でLINE見積もりしてもらいました。

処分するもの(タンス、ダイニングセット、レンジラック、洗濯機ラック、食器棚、チェスト、大きめの棚)まとめてサイズなど記入して送ると…なんと見積もりは5万円!

ひえーと思ってもう少し検討することにしました。。。

というわけで、我が家の処分スケジュール

とりあえず、売れるものはなるべく売った上で、処分費をおさえたい…

というわけで、できる限りのことはすることにしました。メルカリとかは面倒なのでそこはカットで。。

まずは持ち込めるものはリサイクルショップに

最初に、ダイニングセットの椅子とか、ラックとかを車に積んでリサイクルショップに。査定してもらって、ほぼ値はつかないものの、一脚150円とかもらえて椅子引き取ってもらえるならいいかなと。。

我が家はここに。家具、家電、服、本、いろんなもの一気に処分できるので便利でした。

BOOKOFF SUPER BAZAAR 綱島樽町店|本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

次に、出せるものは粗大ゴミに

次に、粗大ゴミ収集に申込み。たとえばですが、不用品回収だと3500円ですが粗大ゴミだと1000円で処分可だったりなので、やっぱラクしちゃ駄目だなとw 不用品回収で持ってってもらえたらラクだなーと思ったのですが…。

自治体の収集にお願いする場合、横浜だと日付によっては1ヶ月後しか収集がなかったりするので、スケジュールには余裕を持って動くのが大事だなと思います。

解体できるものは解体して普通ゴミに

リサイクルショップでも引き取り不可だった椅子などは、解体できるものはして普通ゴミとして処分しました。ゴミ袋に入る大きさになればいいってことだったので、あちこちネジ抜いて解体しました。

我が家では、ブックオフで引き取ってもらえなかったチェア(ちょっと状態が悪かった)を解体して普通ゴミにしました。

万能ノコとかあると、さらに可能性は広がるかもしれない。

どうしても無理そうなものは不用品業者に依頼

最後に、それでもどうしても無理そうなものは不用品業者に依頼することにしました。でもけっこういくつも処分できたので、限定的かな。15000円くらいに収まるかなと思っています。

スケジュールは結構大事かも。

不用品処分、けっこう時間がかかるんだなぁー、というのが思ったこと。

新築だと、家具も新しくするケースが多いから、どうしてもそうなりがちなのかもと思います。特に、自治体の収集なんかだと自分が思った日付を指定できるわけではないので、早めから動いて算段をつけておくのが大事だな、と思いました。

 

…という感じで、いろいろ飛んでいくお金におののきつつ処分を進めている我が家です。もし何かいい方法あれば教えてください~~~