28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【アイ工務店での家づくり6】建ててみて「ここがいいな」と思ったこと

f:id:naokofff:20210911224355p:image

我が家は、アイ工務店で建てたなかでもけっこう「標準ハウス」だと思います。ってえらそうに言ってますけど単に予算なくてあちこち標準なだけ!笑

でも、けっこうそれなりに満足していて。

というのは、きっと標準のグレードがそれなりに良くて、選ぶ余地もあったからなのだと思います。というわけで今回は、アイさんで建ててみて、実際に「ここがいいな」と思ったところをつれづれなるままに。

 

 

キャンペーン適用&標準でけっこう満足

アイ工務店の良さっていうと、やっぱり「コスパ」っていうところが大きいんじゃないでしょうか。こちらは我が家のド標準&キャンペーンをフル採用なキッチン。

f:id:naokofff:20210911202246j:image

深型食洗機もキャンペーン&値引きでプレゼントだったので、ほんとオプションなしなのです。。。

もちろん、キッチンにこだわりのある方にとっては、これじゃなんとも!と思うかもしれない。でも、私達にとっては十分だったので、増額なしでいけたのは嬉しいポイントでした。

トイレは収納つけたり、手洗い器を入れたりで多少の増額(でも、タンクレストイレもキャンペーンで入れてくれました)

f:id:naokofff:20210911202319j:image

浴室は、折れ戸を開き戸にしたくらいかな。浴室乾燥機もキャンペーンでプレゼントでした。

我が家はキャンペーンをフル活用したので、メーカーは限られたのが実際のところ(たとえばキッチンにクリナップ採用したら食洗機プレゼント、とか条件がありました)。でも、あまりこだわりなければ一番お得なものを選んでいけばいいので、他のメーカーさんと比較すると、総額ではけっこうコストカットできたかな、と思いました。

やっぱり標準で外壁30年保証は大きいのでは。

建ててみて思うのですが、やっぱり外壁が30年保証なのって大きいなと。

(アイさんは標準仕様でニチハのフュージェプレミアムが採用されていて、30年保証がついています。)

f:id:naokofff:20210911202338j:image

友人で、建売を買った子とか、普通に注文住宅建てた子も多いのですが、10年~20年くらい過ぎると外壁の塗り替えをすすめられるらしいんですね。

そうなると手間もコストもかかるので(外壁の塗り替えって100万とかかかるらしい…)、30年間メンテフリーっていうのは大きいなと思いました。

 

建具が天井付近までで高かった

ちょっと小さいところかもしれないのですが。

アイ工務店では、標準で建具が天井近くまであるんですって(と、設計士さんが言っていました)。あーたしかに、というのが見てみて思ったこと。f:id:naokofff:20210911202153j:image

クローゼットも同様に天井近くまであります。これは単純に出し入れの面でも便利ですよね。

f:id:naokofff:20210911202220j:image

我が家の場合、1Fのドアはだいたい白なので、見た目上のところではあんまり関係ないといえばないのですが、ハイドアにしたいなぁーって方にとっては、標準でこの高さなのは嬉しいポイントかもですね。

建具が上に長いと、スッキリしていてスタイリッシュな印象を受けると思います。

工事中のあれこれ

これは大工さんが言ってたことなのですが「アイさんは二階行くにもちゃんと仮の階段にさせてくれるのでいいんですよね~」と。

メーカーによっては、はしごで登って二階作業することも多いのですって。まぁ最終的に階段はつくわけですが、この仮の脚立?階段?があったことによって、まだ階段できてないうちから二階を見学できたりもしたので、それは良かったかなぁ。

実際に作業している大工さんから聞くいい評判って嬉しいなと思いました。

逆にデメリットもあるけれどトータルではとっても満足

アイ工務店さんにデメリットがないわけではないかな、と思います。

f:id:naokofff:20210911202414j:image

「コストを抑えるために営業さんが図面をかく」というのはアイ工務店さんの、きっととっても大きな特徴。我が家はこれによって、なかなか要望どおりの図面にならなかったり、+αの提案はないんだなぁと思ったりでわりとモヤモヤしたので、納得いくまでやりたい方にとっては手放しで「おすすめ!」とは言えないなと思ったりもします。

けれども、建ててみて思ったのはトータルのコストとのバランスでいえばかなり満足度は高かったな、ということ(しばらく住んでみないと分からないところではありますが)

ほんと我が家はド標準のところばっかりなのですが、それでもかなり満足でした。

 

以上、アイさんでの家づくりについて思ったこと でした。