28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【WEB内覧会】1Fトイレはブルーグレーがアクセントに。お気に入りと後悔ポイント

f:id:naokofff:20210922082409j:image

間取りづくりや家づくりでひたすら参考にさせてもらったWEB内覧会。我が家も無事引き渡しを終えたので、ちょっとずつ書いていこうかなと思います。

まずは1Fのトイレ(トイレから?って感じですけど)。我が家は1Fと2Fにトイレがひとつずつありまして、一応1Fはお客さんが使うこともあるかなーと、タンクレストイレ+手洗い器という構成にしました。我が家ではめずらしくアクセントクロスを使った場所、でもあります。

広さは0.75畳

まず広さですが、0.75畳の狭いトイレです。狭いところに手洗い器もあるのでどうかな?と思ったのですが、まあトイレなのでいいかなーという程度かも。マンションからの引越しだからということもあるかもしれませんが、特段困ったところはありません。

実は当初、もう一息狭くして0,6だと…?っていう案もあったのですが、毎日使う場所がそこまで狭いのはどうか、ということでそれは見送りになりました。

設備

トイレ本体はタンクレストイレ TOTOのNJ2 ビルダー向け商品です

アイ工務店の標準からひとつアップグレード(キャンペーン適用でした)

知人から聞いたことによると、ビルダー品だと壊れたときに街の修理屋さんとか呼んでも難しいことがあるんですって。プロパーが一番!ってことだったのですが予算との兼ね合いでこのままに。

f:id:naokofff:20210922082454j:image

タンクレストイレだったので手洗い器を入れました(差額+8万円)。

あとカウンターと埋め込み型の収納(差額+21000円)。カラーはいずれもダルブラウンです。

f:id:naokofff:20210922082507j:image

収納はつけるかどうか迷い、ニッチでもいいかなとか、特にいらないかなとも思ったのですが、1Fはお客さんも使う場所だし、スッキリまとめるにはあった方がいいかなと思ってつけることにしました。実際、あってよかったです!

床材、クロス、ドア

床材はダイケンサニーアート グレイッシュセルベ柄

ドアはダイケンハピア 0S。カラーはネオホワイト。これはトイレというよりは1Fの他のところと合わせて選んだカラー。

f:id:naokofff:20210922082541j:image

クロスは、メイン(白)がサンゲツAIK835。アクセントは背面にして、こちらはサンゲツのAIK859。ブルーグレーっぽい感じのものです。我が家には珍しいアクセントクロスですが、お気に入りです。

 

小さめサイズのくもりガラス窓で、サイズは36×30。高さは2000の位置にあります。あんまり開けることはないかなと思ったのですが、主にあかりとり目的でつけました。時間にもよりますが、しっかり明るいかというと微妙かも?

f:id:naokofff:20210922082434j:image

この窓がついているのは西側なので、あまり大きくしても暑くなったりで扱いにくいかなって、これくらいになりました。

我が家は北西角地なので西日対策、必要です。

後悔ポイント!

通気口~~~~~~~~!!!アクセントカラーのところなので目立つ!!

f:id:naokofff:20210922082626j:image

がっつり目立っていて、わーんってなりました。わかりやすく迂闊ww

まぁ窓もあることだし、見慣れるかなぁーと思ってスルーしようと思います。

一応、楽天で検索してみて通気口カバーなるものも見つけたんですけど…ウッドカラーだとダルブラウンとも合いそうなんですけど…けど、それはそれで目立ちそうだな??とも思い。。。まだ検討中です

 

アクセントクロスに何かついちゃうっていうの、けっこう後悔ポイントで見てた気がするんですけどうっかりです~

通気口とコンセントの位置は考えておくといいかもですね。

 

ちなみに、インテリアは特段何かを飾る予定はありません。ずっとこのままかも。

 

というわけで、WEB内覧会、1Fトイレ編 でした。