28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【WEB内覧会】洗面・脱衣所・浴室。1畳の狭小脱衣室は分離で

f:id:naokofff:20210924105657j:image

28坪という小さな建坪の我が家。その広さの中でLDKを19畳、1Fにファミクロを作って…ということを優先させたので、必然的に洗面室・脱衣室・浴室は最低限の広さになりました。でも洗面・脱衣所は分離して、かわりに洗面所を半オープンの空間にする…という方法で出来上がりました。

洗面・脱衣室分離。どちらも1畳という狭小スペース

我が家の玄関~水回りはこんな感じです。左が玄関。半オープンなスペースで洗面所があって、引き戸で区切られた先に脱衣室と浴室があります。

f:id:naokofff:20210924105213j:plain

洗面室は半オープンで1畳。脱衣室は1畳プラス収納スペース。浴室は1坪タイプ。それぞれが最低限の広さなのかな、と。これは28坪の建坪の中で、他に優先したいものがあったのでこうなった、という感じです

ランドリールームとか、広々した脱衣室とか憧れるな~

洗面室

洗面所は玄関からそのままつながっているようなスペース。完全にオープンにしておしゃれな洗面室にするのもひとつですが、我が家は洗面室ここだけなので、生活感も出やすいだろうと半オープンにして、隠しました。

f:id:naokofff:20210924105657j:plain

床材は1Fの他の場所と同じく、ダイケントリニティのチェスナット。

洗面台はTOTOのオクターブです。ほぼ標準ですが、上の鏡(についたライト)だけちょっぴりスッキリしたものを選びました。差額は16000円。標準の、もっこりしたライトがなんだか苦手で…多分あんまり気づかれないオプションですが致し方なし。。

f:id:naokofff:20210924105750j:image

洗面台のカラーはパナシェホワイトです。ふつうの白。

f:id:naokofff:20210924105808j:image

洗面台の上に窓があって明るいです。ここ、くもりガラスにすべきだったな~とちょっと後悔ポイント(お向かいのバルコニーと、場所によっては視線が当たっちゃうのです)

収納はこんな感じで普通。下のスペース、突っ張り棚とかしてちょっと収納量増やそう…。

f:id:naokofff:20210924110139j:image

 

1畳+収納スペースの脱衣室

洗面所と脱衣室との区切りは引き戸で。カラーはネオホワイトで、白の木目。ただでさえ小さめの家なので、圧迫感ないようなカラーにしています。あけた先がここ。

f:id:naokofff:20210924105309j:image

1畳なのですごく狭い!という感じではありますが、意外と脱ぎ着するだけならそんなに支障はないです。収納スペースは1畳の脱衣室とは別に0.25畳くらいあり、ここには自在棚を作り付けています。

f:id:naokofff:20210924105326j:image

洗濯かごとか、タオル、着替え、日常使いの洗剤などはこちらに。床下収納もあり、各種ストックはこちらに。

f:id:naokofff:20210924105831j:image

床下収納の活用って実際に活用できるのかちょっと迷ったのですが、小さな家で収納も十二分には取れない我が家ではけっこう重宝しそうです。

床材はダイケンサニーアートのグレイッシュセルベ柄。我が家はここと、1F、2Fのトイレ3箇所がこれです。

1坪タイプの浴室

浴室もほぼアイ工務店の標準で、TOTOのサザナです。扉だけ、折れ戸タイプから開き戸にチェンジ。差額は9000円+タオルかけが3500円。意外と安いなと思いました。

f:id:naokofff:20210924105851j:image

鏡だとかふただとかカウンターだとか、あるものはほぼそのままつけていますが、汚れやすいポケットだけなしにしました(マグネットのやつを使う予定)

f:id:naokofff:20210924105913j:image

窓は横長のものを高い位置に。

自然光入れたかった&外の視線は気にならない場所が良かったので、高い位置に。

f:id:naokofff:20210924105931j:image

アクセントパネルはノルディグレーウッド。ほかは基本的にホワイトです。

f:id:naokofff:20210924110007j:image

というわけで、洗面脱衣所、浴室の水回りのWEB内覧会でした♪

欲を言えば、洗面所と脱衣室で3畳くらいは欲しいなとか思いますし、ランドリールームとか夢~!なんて妄想も色々あるのですが、我が家なりに使いやすい水回りかなーと思って、満足してます!