まだまだ引越したてで何一つ片付いていない我が家ですが、インテリア計画はあるもので!気になるテイストが「janandi(ジャパンディ)」なのです。
簡単にいえば、日本(JAPAN)の和とスカンディナビアンを組み合わせた言葉で、海外では注目のインテリアテイストなのだそう。北欧テイストも素敵だけどちょっと違う、和モダンはかっこいいけれどキリッとしすぎてちょっと…と迷っていた私にとって、「これ素敵だ~!」って思ったインテリアテイスト、なのでした。
ジャパンディとは?
ジャパン×スカンディナビアンで「ジャパンディ」。これは造語で、海外で注目のインテリアテイストなんですって。まずは特徴から。ざっくりなキーワードでいくと、こんな感じでしょうか。
・わびさび
・「引き算」な余白のある空気感
・木のぬくもりやざらっとした自然な質感、土の感触
・くすみカラー
シンプルでミニマル、余白のある空間づくり
過度な装飾はせずに、余白を残して仕上げるのがポイントのようです。
シンプルでミニマル、そこに置くものにはきちんと意味をもたせて。
自然素材・素朴さ
ベースにはアースカラーや木目、モノトーンを使った自然なカラーリングが特徴。素材も、木や石、土の質感を感じる、自然の素材を使うのが特徴。
職人さんの手仕事による一点モノとか、たいせつに作られたものもこのテイストには合うようですよ。
北欧テイストって鮮やかなカラーや柄も好まれるものですが、このあたりは北欧とジャパンディの違いかもしれません。
重心は低め
「余白」にも関連しますが重心は低めで作ったほうがそれっぽい気がします。これは和のテイストかなと。
「モノを起きすぎず、低めの家具を配置」というだけでも空間に抜け感と余白が出るので、手軽に取り入れられるところかもと思います。
というわけで、我が家にもジャパンディを
そんなわけで、シンプルにミニマルに重心低めで、自然の風合いを大事に…って感じでインテリア計画中です。合いそうで、欲しいなと思っている家具などいろいろと。
LOWYAローテレビボード
|
我が家も別タイプを購入したのですが、このシャビ―ナチュラルって色がシックできれいな木目でいいなぁと思いました。実現したいテイストにも合いそうかな?
Cooee Designのフラワーベース
|
人気のクーイーデザイン。マットな質感とコロンとした形がたまらなく可愛くて、サイズ違いで2つ揃えようと思っているものです。かわいいな~
AYAのフラワーベース
|
フラワーベースばかりあっても困るんですけど、飾っとくだけでもいいよなぁと思う、AYAのフラワーベース。ロングだけじゃなくってコロンとした形のもあって、迷っています。
ニチベイの和紙スクリーン「もなみ」
|
洋風インテリアにも合うと思うんだよねぇ…和紙スクリーン。
我が家、カーテンを決めかねている場所があるので、これ取り入れられないかな?と思っています。引越し後の物入り期なので、じっくり考えて時期はちょっと後になるかもしれない。
ハサミポーセリン
|
憧れハサミポーセリン♪日々、欲しいなぁーと思っています。
と、なんだか欲しいものリストみたいになっちゃいましたが、気になるインテリアテイストの書き留めとして。