28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【WEB内覧会】エコカラットで少しだけ装飾した玄関

f:id:naokofff:20211011084930j:image

1FのWEB内覧会をやったあとに、そういえば玄関やってないな?と思いましてw 今回は玄関のWEB内覧会。劇的に広くはなくシュークロなんかもないのですが、天井ぎりぎりにつけた窓から自然光がたくさん入る明るい玄関で、とても気に入っています。

 

 

玄関ポーチ

我が家の玄関の位置は、北西。西側の壁に入口があります。玄関ドアはヴェナート D2。ブラックのストレートハンドル。鍵はオプションでポケットキーにしました。1万円くらいで満足のオプション!

f:id:naokofff:20211011085709j:image

玄関ポーチはダウンライトがひとつ。センサーつきです。あと外構で植栽を照らす感じの照明を一箇所付ける予定です。

 

靴箱と飾り壁

入ったところがこちら。左手側に靴箱。

f:id:naokofff:20211011084930j:image

カラーはダイケンのネオホワイトにしました。白の木目でスッキリ感もありかわいいです。玄関もセンサーライト。

f:id:naokofff:20211011085751j:image

正面の壁はエコカラットを貼って飾っています。エコカラットはランド(土もの)のアイボリー。

f:id:naokofff:20211011085655j:image

壁をくぼませて装飾する感じにしています(節約とデザイン性を鑑みてこれがいいんじゃないかという設計士さんのすすめでした)

 

ここは玄関正面ですし、ニッチでもつくろうか迷ったのですが、あまりこまめに飾ったりしない方なので「エコカラット入れた壁」に。

最近の一戸建てだと、シューズクローゼットつくるご家庭が多いと思うのですが、すでに子どもが小学生になり、ベビーカーもない我が家だと、なくてもあまり困っていないのが実際のところ。自転車の空気入れだとか、アウトドアグッズなどこまごまとしたものは階段下収納に入れています。

我が家はリビングの広さの方を重視したかったというだけなのですが、実際はなくてもそれほど困らなかったよ、というところで…。

玄関の形はL字型&サイズ感

形としては、L字型の玄関にしました。角っこは少しナナメに切れています。

f:id:naokofff:20211011085806j:image

広くはないのですが、建坪28坪の我が家ではこれが限界~

f:id:naokofff:20211011085819j:image

洗面室が半オープンで視線が抜けることもあり、それほど狭い!って感覚はないかな。

玄関の窓

高い位置に窓があります。こちらは北側で、あかり取りが目的。透明窓なので視線の抜けがよいです。サイズは74×50センチで、天井ギリギリの位置。

f:id:naokofff:20211011085836j:image

それほど大きくはないですが、やっぱり自然光が十分に入るのはいいなと思います。あと、北側の窓って直接光が入らないので、一日を通してそんなに変わらない柔らかい光、という感じです。意外といい。

ただお向かいのバルコニーと視線が当たってしまうので、そこは後悔ポイント(^^;) くもり窓にしたら良かったなぁーー

正面には半オープンの洗面所・奥に脱衣所

我が家の洗面・脱衣室はあわせて2畳&収納スペース。狭小です。その中で、間にドアがあって1畳&収納スペースの脱衣所とおなじく1畳の洗面室が区切れるようになっています。狭小だけど分離型。

f:id:naokofff:20211011085946j:image

さらに、洗面室のほうは半分がオープンになっていて、玄関とつながっています。

個人的には、脱衣室が(狭いけど)別になっているのはやっぱり便利だなと思いますし(来客があってもお風呂入りやすい&娘が年頃になっても安心)お客様も使う洗面室が半オープンになっているのは合理的だなと思います。

あと、お客様来たときに脱衣所との仕切り扉を閉めてしまえば、生活感あふれるスペースが見られなくていいっていうのも大きいです。

このあたり、詳しくはこちらで。

skiski.naoko-fff.net

廊下~リビング・トイレ 

玄関上がると、リビングへ進む短い廊下(というか単なるスペースというか)。右手にトイレがあります。

skiski.naoko-fff.net

と、ざっと玄関まわりのWEB内覧会 でした!

あんまりモノ飾ってないのですが、母が刺繍好きで、届けてくれたので飾ってみました。

f:id:naokofff:20211011090027j:image

とりあえず片付けるのが優先で、インテリアまだ全然なのですけど~

少しずつ考えていきたいな。