28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【WEB内覧会】子ども部屋は「日当たりのいい部屋」と「空の見える部屋」

f:id:naokofff:20211013115818j:image

WEB内覧会もあと少し!今日は子ども部屋です~

我が家の子ども部屋は2つ。南西に5,2畳くらいの部屋、北東に5.4畳くらいの部屋があります。南西は「日当たりのいい部屋」で娘に、北東は「空の見える部屋」で息子に、という形で作りました。

子ども部屋の広さとコンセプト(?)

子ども部屋についてはいろんな考え方のあるところだと思います。我が家の子ども部屋の考え方については以下の記事に書いたことがあるんですが、「家全体のバランスを考えつつ、できる限り居心地のいい部屋を5畳ちょっとくらいで」といったところ。

skiski.naoko-fff.net

ちなみにうちは子ども2人で、下の子が小学生になったばかり。第三子の予定はないので、家族構成が見えている気楽さはあります。

子ども部屋1:南西の「日当たりのいい部屋」

位置としては、南西と南東。我が家、北西角地なのですが、一番暑い部屋と一番寒い部屋、みたいな感じです(^^;)ごめんよ~

f:id:naokofff:20211013115842j:image

一般的には南西のお部屋の方が日当たりよくいいと思うのですが、ここは二人のうち(どちらかといえば)寒がりな娘に。夏は暑いですが、冬はたくさん日が入ってあたたかいだろうなと思います。床材はライトオーカーで決めていて、建具・カーテン・壁紙は娘自身が選びました。可愛くて温かい感じ。

f:id:naokofff:20211013115919j:image

ドアとクローゼットの扉はダイケンで、カラーはネオホワイト。白の木目、これは娘が一目惚れしたらしく即決。

f:id:naokofff:20211013115954j:image

壁紙は全面白だけど、少しニュアンスのあるやつ。サンゲツのAIK-843。アクセントクロスは飽きるかもしれないし、カーテンがを華やかにしたいと言ったので使いませんでした。

照明はシーリングライトで、以前の家で使っていた物をそのまま使いました。

子ども部屋2:北東の「空の見える部屋」

もうひとつは北東のお部屋。一般的には南西の方がいい位置なので、ほんと気持ち程度ですがこちらのほうが広いです。

f:id:naokofff:20211013120017j:image

ここは北の窓を高い位置のFIX窓にして透明に。部屋にいるときに青空が見える部屋にしました。二階なので外からの視線も気にならず、北側は道路なので視線も抜けていて、晴れた日はとても気持ちいいです。北側なので直射日光が入る時間がないため、シェードやカーテンもつけていません。

f:id:naokofff:20211013120033j:image

個人的にはこの「空の見える部屋」すごくお気に入り。息子はまだ小さいので、あんまり好みとかはハッキリしていない感じですが。

床は2階の共用部とあわせてライトオーカー。一応建具は選ばせて、ライトオーカー。壁紙も本人が選んで、AIK-843。ごくシンプルな組み合わせです。

まだ息子部屋は何かと整っていません〜

いつかは客間か仕事部屋か、な子ども部屋

我が家は3LDKで、客間とか仕事部屋はない間取りです。なので、子ども部屋は子どもが巣立ったら客間とか仕事部屋にするよ~という前提で作っているので、あまり特徴的な造作や仕様にはしていない、というところがあります。

まぁインテリア大好きな子に育ったら、壁紙くらいは好みに張り替えてくれてもいいんですけどね。

 

というわけで、全体的には部屋のつくり自体はシンプルかな~という、子ども部屋のWEB内覧会 でした。