28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【まとめ】家事ラク間取りを目指した2階建て(28坪)WEB内覧会

f:id:naokofff:20211023123816j:image

これまで書いてきたWEB内覧会のまとめです。建坪は28坪、おしゃれさはなくとも家事ラクを目指す!をコンセプトに間取りづくりをしました。スキップフロアとか広い吹き抜けとかがあるわけではなく、ごく普通の2階建てだなぁーとは思うのですが、それでも家事動線はとても良くて、住みやすいおうちができて満足しています^^

というわけで、書いてきたWEB内覧会記事をまとめてみたので、適当に以下目次から読んで読み飛ばしていただければw

 

玄関

玄関です。入ると正面に壁があって、ちょこっとだけエコカラット使っています。左手側に靴箱。カラーはネオホワイトにしました。お気に入り。

天井ギリギリの位置に明かり取りのFIX窓。

skiski.naoko-fff.net

 

洗面脱衣所・浴室

玄関から半オープンでつながっている洗面室と、1畳の狭小だけど分離にこだわった脱衣室。そして浴室。後悔ポイントもあるんだけど(窓が透明とか)、脱衣室を分離にしたことで洗面所が綺麗に保てて生活感が出にくいっていうのも良かったなと思います。

skiski.naoko-fff.net

 

2畳ファミクロ&階段下収納

我が家が家事ラクのためにこだわって設けた、1Fのファミクロと階段下収納。この収納があることでかなり家事がラクに済ませられているな~と思います。1Fファミクロはとってもおすすめ。

skiski.naoko-fff.net

1Fトイレ

アクセントクロスがお気に入りの1Fトイレ。洗面室が1つしかない我が家にとって、このトイレの手洗い器、ちょっとしたときに意外と使える存在です。

skiski.naoko-fff.net

 

19畳のLDK

28坪のコンパクトハウスだけど、家族が集う場所はなるべく広く…と思ってできる限り広く取ったLDK。メリット、デメリットはあるけれど吹抜け階段にして良かったなぁと思っています。空間に変化がつくの、いいよね。

skiski.naoko-fff.net

 

吹抜け階段とホール、2Fミニミニ書斎

お気に入りの吹抜け階段と、2Fのデッドスペース的な場所に設けたミニミニ書斎。0.5畳のデスクスペースって使えるのかな?って思ってましたが、作り付けカウンターと本棚的に使えるカウンターがけっこう便利で、使える空間となりました。

skiski.naoko-fff.net

 

ホテルライクを目指した寝室

あくまで目指しただけですけどw 他の部屋とちょっと変えて、落ち着けるシックな空間を目指した寝室。出来上がってみると、トープグレーの一段暗い床も、グレーのアクセントクロスもいいなぁってなりました。

我が家は全体的に明るめの色が多いので、寝室だけシックにしたのは変化もできて良かったかも。

skiski.naoko-fff.net

 

子ども部屋

ふたつの子ども部屋は一応、それぞれのコンセプトを決めて作りました。ただし、子どもは趣味も変わるだろうし、独立したら客間とか仕事部屋にする予定なので、基本はスタンダードなつくりにしています。

skiski.naoko-fff.net

 

以上、28坪コンパクトハウスの我が家のWEB内覧会でした。済んでみると、28坪は家事もしやすくて、何も不自由ないです!

 

そういえば2Fトイレどこにも紹介してないや!って今気づくというw

また余裕ができたら書こうかな~と思います!

 ↓購入者アンケートで、ギフト券がもらえるやつです。よろしければどうぞ。