28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

お得に引越ししたいなら一括見積もり!は古いらしい

f:id:naokofff:20220131153256p:image

新生活には付きものの引越し。我が家も引越し業者を選ぶべく、引越し料金一括見積もりサイトを使って複数社で見積もりを出してもらい、比較して交渉して…って進めて満足していました。

なんですけど、どうも一番お得なのは一括見積もりではないらしい…と、あとから知ってぴえんとなりまして。。。今日の更新はそんな内容のシェア、です。

最も安いのは「各社ダイレクトに見積もり依頼」で比較

※あくまで傾向、というただし書きつきです。

某引越し屋さんから直接聞いたのですが、

・その会社のホームページから直接見積もり依頼すると30%オフ

・一括見積もりサイトを使うと20%オフ

なのだそうです。

普通に考えてみると、そりゃそうかとも思うのですが、一括見積もりサイトを経由すると業者さんからは一括見積もりサイトに何らかのお礼をしないといけないわけで。。そう考えると、そこが最安になるわけはない、ということなのだそうです。

ホテル料金なんかの「公式最安」と同じ原理と考えるといいのかなと。

 

ただ、各社見積もりを取って、しっかり比較してさらに値引き交渉して、という作業はいずれにしても必要なので、どれくらいの違いが出るかは分かりません。ただ「こういう原理」なのは理解できるので、あながち外れてないんじゃないかなと思いました。

これ、あとから引越し業者さんに聞いて、「そうなのか~~~」って思いました(^^;)

ちなみに我が家が依頼したのはアートさん

我が家は見積もり比較したのですが、結局、見積もりとともに評判だとかチェックして、アート引越センターにしました。

アートさんは引越し業界ではちょっと割高なのですが、作業がすごく丁寧で、作業員の方もリーダーさん・二番手さん(?)の目が隅々まで行き届いていて、すごく安心してお任せすることができました。

私、実はすごく引越しの多い人生なのですが(10回以上してる)出会った引越し業者さんのなかではダントツでナンバーワンだなと…

なんていうんですかね、たまたまリーダーさんが「当たり」だったわけじゃなくて(当たりっていうのも失礼な表現ですが)会社の方針として丁寧な作業ができるスケジュールとか環境とか、体制になっている感じとでもいうんでしょうか。

戸建てに引越して、今後の人生でもう引越しすることってそれほど多くはないと思うのですが、次に引越すなら(お金に困ってなかったら)リピートしたいなと思います。

 

まとめ

ということで!

結構、引越しノウハウとか検索していると一括見積もりをおすすめするようなブログとかインスタ記事とかよく見かけますし、我が家も実際一括見積もりってお得だと思っていたので、こういう考えもあります、くらいで書いてみました。

家づくりから引越しまでたどり着くころってなんとも疲労困憊になっちゃうことも多いと思います。かくいう我が家もそうで、見積もり比較とか引越し準備とかフラフラだったわけなのですけども。。。

でも、戸建てへの引越しってやっぱりお値段もけっこうするので(我が家は近距離、4人家族でオプション込み11万くらい)、しっかり比較して選ぶのが正解だと思います。