28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

北側道路で注文住宅を建ててよかった点、後悔した点

我が家は北側道路の土地を買って注文住宅を建てました。正確には北西角地ですが、実家は北側道路(区画の真ん中あたり)、義実家は南側道路の注文住宅。なので、それぞれここがいいな、ここが後悔になりやすいポイントだな、というところを書いておきたいと思います。

※当サイトはアフィリエイトプログラムで微々たる収益を得てはおりますが、本文の内容は100%私の個人的な意見であり忖度は一切ございません。

 

北側道路でよかったこと

庭が工夫せずともプライベートスペースになる

実際暮らしてみるとこれが大きいかな?と思います。南側が庭だと、そこが家の顔になるのでそこそこキレイに保たなきゃいけないじゃないですか。

ですが、ズボラな我が家だとそれがまぁ面倒ですし、とはいえ子どもと暮らす中では植物育てたりゴーヤのグリーンカーテンとかもやりたくて。なので、多少適当でものびのび使える庭のほうがありがたかったです。

 

南側にリビングをとりやすい

間取り上、北道路だと北に玄関、南道路だと南に玄関になるじゃないですか。広い土地であればそれでもリビングを広く取れると思うのですが、我が家のような土地だと(あまり広くない)南に玄関を取るとそれだけ居室の南に接するエリアは制限が出ます。

北側道路で、玄関も北西の配置なので、南側をぜんぶLDKにできてよかったと思います。やはり明るいのが嬉しいです。

 

南側の居室やLDKにプライベート感がある

これも広い土地であればあまり問題にならない点だと思うのですが、我が家のあるエリアだとそれなりに都会で、区画も広くありません。そこでよく見るのが「道路からわりと近い位置に窓がある」お宅。

当然、外から見えないようにしようとすると、外構にお金をかけて目隠しするか、カーテンを閉める必要が出てきます。

我が家は北側道路で南側は庭と隣家なので、隣家との関係がよければけっこうカーテンあけていても大丈夫です。ひと気がなくて、外から見える心配もないのはわりと嬉しいポイント。騒がしさも軽減されますし。

 

南側道路と比べてちょっと安い

現実的にこれは大きなメリット。南側の土地はやっぱり少し高いです。実際に住んでみると北側道路にはメリットも多いので、安いのはほんとありがたいなと思います。

 

北側道路で後悔になりやすいポイント

と、よい点ばかり書いてきましたが、やっぱり後悔になりやすいポイントもあります。

 

日当たりが悪い

これは大きいです。我が家も南側は隣家で、4mくらいの位置にあるので真冬の冬至前後1カ月くらいは日が入りません。窓は大きいので電気を付けるほどではないのですが、冬に日が入らないとやっぱり寒い。

 

洗濯物が乾かない

北側道路の実家に住んでいて、いちばんデメリットと感じたのがこれでした。特に秋冬は洗濯物を庭に干していてもなかなか日当たりが悪くて乾かない。。。

だからといって二階まで持っていって干すのも毎日のことなので大変。そんなわけで実家では乾ききらない洗濯物をエアコンついている部屋に干して乾かすみたいなことをやっていて、それで乾きはするものの、ずっとリビングに洗濯物干している雑然とした感じはけっこう微妙でしたw

 

そんな後悔ポイントが出ないように、我が家ではガス式乾燥機の乾太くんを導入。乾燥機使っちゃえるの最高の暮らしで満足しています。北道路で日照が微妙な土地だと、乾太くんほんとおすすめです。もしくはランドリールーム作るか。。

 

外構や外壁の苔とか藻とか

北側道路のお宅を見ていて、たまに気になるのがこれです。なんとなく緑っぽくなっているなというか、、、、

一応後悔ポイントにしたくないので対策はしています。

アルタン 30セカンズ ワンステップスプレークリーナー 1L ストレートタイプ 9416716096045

 

住んで2年ほどで北側の外構の下部分のコンクリートがちょっと緑っぽくなって気になったのでこれ使っていて、わりと効果あるように思います。

 

まとめとして

と、我が家の体験としてブログにまとめてみました。個人的には北側道路の土地、気に入っていて、ここを選んでよかったと思っています。

使える予算はFP相談とか入れるのがおすすめですが↓

 ファイナンシャルプランナーへの住宅ローン無料相談

実際は住み心地もわりとよくて、デメリットを把握して対策さえすれば、南側道路より価格も安めでいいんじゃないかと思っています。