28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

アイ工務店と施主支給。我が家の体験談

我が家をアイ工務店で建てたのは2021年のこと。施主支給ってハウスメーカーごとに対応は違ったり、あるいは現場によってどこまでできるか違ったりするのであくまで我が家の体験談なのですが、アイ工務店で施主支給がどんな感じで進んだか、そもそもできるのかできないのか、ブログでもまとめておこうと思います。

 

アイ工務店は施主支給が基本できない

結論から言うと「できないとまでは言わないけどいい顔されない」「引き渡し後、自分で取り付けられるものはOK」「施工中に施主支給したものを取り付けてもらうとかは基本NG」という感じです。

 

私たちが施主支給を考えていたのは、照明やエアコン、カーテン(このへんは施主支給の定番ですよね)、宅配ボックス、

 

あと、ちょっと取り付け自分では大変かなーと思った傘かけフック(↓こういうやつ)


 

 

これも取り付けできるか不安だった物干しにも使えるアイアンとか、そのあたり。


 

エアコンや照明は引き渡し後に購入した業者さんにつけてもらえたり、引越し業者さんにもお願いできるのでまだいいのですが、施主支給して施工時にとりつけてもらえないかな?と思っていたのが上記の傘かけフックとか宅配ボックス、アイアンの物掛けで。

 

このへんを聞いてみたところ「基本的に施主支給したものを取り付けるとかはダメ」「あとから自分でつけてもらうのはOK。もし必要なら下地などは対応可能」ということでした。つまり、施工が必要なのは基本駄目で、あとから自分でDIYするとかはOKって言う感じ(引き渡し後は好きにしていいものなので、施主支給というのかDIYというのか、みたいな)

 

ただ、この回答はアイ工務店さん側の設計士さんから言われたことで、現場監督さんはもう少し幅のある対応(その場でお願いしたコーキングとかやってくれた)だったので、聞く方によって少し違ったりはするのかも、です。

何を施主支給したいか、担当者がどう考えるかはケースによると思うので、まずは確認と相談ですね。

 

というわけで、我が家で施主支給したもの

そんな確認を経て最終的に我が家で施主支給したもの・しなかったものですが、

  • カーテンは結局アイ工務店提携のところ
  • エアコンの一部は施主支給(取り付けは電気屋さん)
  • ブラインドは入居一年後に手配(取り付けはカーテン屋さん)
  • 物掛けワイヤー(入居後自分たちで取り付け)
  • 照明は施主支給(取り付けは引っ越しやさん)
  • 傘フックはマグネット式のやつをドアに付ける形に(取り付け簡単)

 

こんな感じ?結局、アイ工務店側と連携をとって施工が必要なもので施主支給したものはありません。基本的にすべて自分たちで手配して取り付けたり、引っ越しやさんに頼んだり、購入したところで設置までお願いしたりといった感じでした。

このあたり、クロスだったり、食洗機だったり、何を施主支給したいかによって変わってきそうだなと思います。

 

アイ工務店×施主支給の注意点

以上、あくまで我が家の体験談なのですが、基本的にアイ工務店では施主支給はあまり推奨していないようでした。

施主支給っていってもいろんなケースがあって、我が家はわりと軽微なところだと思いますが、なかには食洗機だったりカップボードだったり、施工が必要な大がかりなものもありますよね。こだわりがあっておうちを建てる方なら「これを絶対入れたいから施主支給!」というケースもあるのだと思います。

こういう場合、結局ハウスメーカー側からすると責任とれないし、動作保証もなんとも、、、みたいな感じで施主支給は基本ダメ、という回答だったのだと思います。

 

ただ、自分であとから取り付けるならOKだし、そのもの自体のメーカーに依頼できるならそれでもOKなので、要は「場合による」ことも多し。

なので「施主支給したいならまずは相談してみて慎重に進めるのが◎」なのかなー、と思います。

以上、あくまで我が家の場合の体験談をまとめてみただけでしたが、ご参考までに。