横浜で28坪の家を建てる。

~ローコストで注文住宅!~

北西角地・南側3メートル空きの日当たり&間取りに悩む

f:id:naokofff:20210219124332p:image

我が家は北西角地で、北側と西側に道路があり、南側に西入りの駐車場&ごくごく小さなお庭(っていうよりスペースというか自転車置き場というか)、という条件です。で、今すっごく気になって悩んでいるのが日当たり問題!できる限りの対策しながら少しでも日の入るおうちにできたらいいな…ということで、そんなアレコレ悩み中。。。。

 

我が家の土地は北西角地

予算や条件の中で検討している物件を考えると、まあ日照条件がよくないことは覚悟していた我が家の土地探し。

結局決めたのは、北西角地の30坪くらいの物件でした。で、間取りプランを今まさに決めているのですが、覚悟していたとはいえお日様難しいなー。。。と思っています(^^;)

 

ちなみに我が家はこんな感じの土地!

f:id:naokofff:20210219123337j:image

南側には敷地境界から1mくらいの場所に大きめ2階建ての隣の家が建っていて、ちょっとだけ南側の土地の方が高い位置です。東側はちょっと(4mくらい?)離れてるかな。。

北・西は5~6m幅の道路です。

南側のお宅は大きめで、我が家の南側をすっぽり覆う感じ。隙間から日が差してくるということもありません。そんな感じで南側からの光はけっこう難しい感じ…。

 

南側3mあけつつ、検討中の間取り

南側駐車場にして、まずは南東LDKを考えた

まず、ちょっとでも南側の距離をあけるために、駐車場は南側へ(西道路から入って停める)持ってきて、3mくらい開くかんじに。

そして、当初は西側に玄関、そして南東側をLDKに。ぜんぜん暫定だけど、まず考えたのはこんな感じ。この間取りの下(南側)に駐車場が入ります。

f:id:naokofff:20210219123850j:image

この状態で、敷地境界から我が家の南側の壁まで3mくらいです。つまり隣家の壁からでいうと4mくらい…?

 

1階リビングで吹き抜けなしっていうことを考えたら、冬の日当たりはまあ諦めて、東側から朝だけ少し光が入って、お日様高くなってくる時期は多少日当たりも望めるとか、そんな感じなのかな。

まあ夫婦ともに仕事しているので、昼間は仕事時間なわけで。私は基本的に在宅勤務なのですが、新しいお家で仕事場を2階にしちゃえばいいかな、とか考えつつ。

 

次に南側駐車場&南側全面をLDKで考えた

とはいえ、土地に足を運んで日のあたりぐあいとか考えると、南東LDKの間取りだと冬の午後とかずっと暗いだろうな…と。。

悩んで、もう1プラン書いてもらったのが、南側全面をLDKにするプラン。駐車場の位置は一緒です。

 

f:id:naokofff:20210219084641j:image

せっかく北西角地だから、このプランなら午後、多少なりとも西側から光が入る?と。リビング目の前が駐車場なのでちょっと微妙かもしれないけど。

これでも、隣の境界からの距離は、南東のダイニングが3.2mくらいで、この南西はどれくらいだろ、3.4とか??まぁ4mくらいしか隣の壁と離れていないのでどうなのか…

でも西側は抜けてるのでまだ日は入るかな…

西側には、縦長の窓を2つつけようかなと思っています。

 

他は壁紙や建具を白くするとか

こういう日当たりって、実際の場所を見に行けたら許容できるか、できないかって考えられると思うのですが、注文住宅ってそういうの難しいですよね。まったく同条件の土地なんてないわけで。我が家は今、ご近所のおうちがすべて建っている状態だからまだ検討しやすい方なのかもしれないですが。

 

というわけで、北西角地とか、南側3mとか、検索したりインスタ見たりしていると本当に時間が溶けていく最近です。あーもうこんな時間!とか思ってばっかり笑

 

いろーんなインスタ投稿とかブログとか見させてもらいつつ、我が家はあと、

・壁紙は白

・建具も白中心に圧迫感を少なく

・床材も明るめの色

・カーテンも薄い色

 

で、ちょっとでも圧迫感をなくしつつ、対策できないかなぁーって思っています。吹き抜けとかハイ天井なんかも考えたんですが、予算もあるし、暖房効率も気になるしで難しく…。かといって日当たり捨てようとは思い切れず、みたいな感じ。

まだまだ悩みは続きそうです。