横浜で28坪のおうちづくり

~ローコストで注文住宅!~

ハウスメーカーの営業マン、担当さんに不満があって交代はできるのか。。。

f:id:naokofff:20210301111000p:image

あんまりネガティブなこと書くのもなー、と思って書いてなかったのですが、実は我が家では、ずーっと営業マン交代してくれないかな…と思っていたりします。。。相性もありますし、相性で片付けられない不満もあると思いますし、こういうのって難しいですよね。

でも営業さんも人ですし、感情もあるし、自分が相手の立場なら、同じように「担当かえてください」って言われるのは現実的にかなりキツイ。。。そう想像すると、代えてもらうのは忍びない。

でも、一生に一度の家づくりかもしれないし、大きな間違いやミスがそれで起こったらすごくすごく嫌だ。。そんな風に悩んでいる日々のこと、です。

 そもそも、契約前から気になっていた営業さん。

私たちはスーモカウンターの紹介でいくつかのハウスメーカーを訪れて、そのなかでひとつの会社を選びました。当初から担当してくださったのが現・担当さんでもあります(この人がちょっと色々気になる人)。

 

決定的に悪いというわけではないのですが、連絡するっていっていたことをしてくれなかったり、頼んでいたものが図面に反映されていなかったり、当初から色々気になることはあったんです。

それでも、平行して他のハウスメーカーさんにも行っていたので、営業マンとの相性や建物のスペックなど含めて総合的に考えたらいいのだし…、と思って、そこまで気にしてはいませんでした。

今思うと、その時点(ごく初期)で担当かわってもらうのもひとつだったのかなと思う。。

 

契約前に不安であることを率直に伝える

何度か気になることはあったものの、ハウスメーカーって営業さんだけで選ぶものではなくて、スペックや会社の得意・不得意、見積もり、様々な面で検討するもので。

最終的に、私達はいろんな角度から見てそのハウスメーカーを選びたい、となったのですが、そこでネックだなと思ったのが営業マン。

地道に検討を進めるなかでも、正直、言っていたことと違うくない?

見積もり間違ってない?

って思うことも何度かあって(実際見積もり間違ってた)

 

一般的に、営業マンって契約取るところが本番中の本番じゃないですか。

(契約してからがスタートってみんな言うけれど、営業って仕事を考えるとやっぱり契約前に重きを置かれるのは仕方ないし普通だと思う)

その契約前の時点でこの感じは大丈夫なのか…?って不安が大きくてですね。

 

営業マン交代してくださいってお願いするのは多分できる。

ただ、かえてもらった営業マンと相性が合うとは限らないし、そもそも改善の希望を出してもいない時点で「交代!」って自分たちも何様なんだかというのが個人的な感覚。

 

もう、その時点で何度も間取りを考えたり見積もり作ったりはしてもらっていたので、夫婦で何度も悩んだ結果、簡単に営業マンかえてくださいって言うのもちょっと違うよね、となり、率直に自分たちの不安を伝え、コミュニケーションを取ってみることにしました。それでも改善されなければ交代をお願いしようと。

 

そして気合いを入れ直してくれたかに見えた

その結果、出てきた間取りと見積もりは、私達の要望をちゃんと加味しつつプロとしての視点も入ったもので、営業さんの経験も感じられましたし、良かったんです。

その後のやりとりも問題なくて。

なので、営業さんへの不安感も(ある程度は)払拭されて、そのまま契約に進めたのですが……

 

やっぱり契約後は微妙だったーーーー ←NOW!

契約後は微妙さに拍車がかかり笑

間取りプランの修正もさらにやっつけ仕事感が高まり、

 

ショールーム見学にあたって、必要な事項は伝えますねー

ショールームの方にも連絡しておきますねー

と言っていたことがなされていないことが前日に分かる、

 

ローン関係で質問していて、まとめて回答送ります!って言っていたことが

催促しないとこない、

何もかも催促しないと永遠に回答はこない、

 

…など、今いろいろモヤモヤしています

まだ全然始まったばかりだって分かっているんです。

でも、始まったばかりでこれって大丈夫なの?って心配ーーー

こんな不安抱えながらおうちづくりするのすごく微妙だなって思っています。

かといって今変更とか……それこそできるのか、またいちからやりとりするのとか大変だしな…っていうのもあり。

 

モヤモヤの大きな最近です

 

とりあえず自分たちでできる対策として、

・お金に関わること、間取りに関わること、決定事項はひたすらメールなどでエビデンスを残す

・面倒がらずに必要なことは催促する

 

ということを徹底していきたいと思います。

ほんとどうなのか(^◇^;)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村