28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【アイ工務店での家づくり4】間取りは営業と。設計士・ICさんとの打ち合わせは?

f:id:naokofff:20210815083933p:image

アイ工務店での家づくりについての備忘録。土地も決まり、契約も済ませたら、間取りやら仕様やら詳しい打ち合わせに入る~という段階へ(家づくりで頭を悩ませるものの楽しい時期ですよね)。このあたりのアイ工務店の特徴とか、打ち合わせの回数、設計士さん・IC(インテリアコーディネーター)さんとの進め方はどうなのか?について書いてみたいと思います。

 

 

アイ工務店での進め方の特徴

実際に注文住宅の家づくりはアイ工務店でしか経験していないのですが、契約前に他のハウスメーカーさんと比較した際に感じたことや、インスタなどで他のハウスメーカーさんで建てた方の投稿を見ていると、けっこうあちこちに特徴があるなと思いました。

営業さんと決めることが多い

アイ工務店での家づくりの進め方として特徴的なのが「間取りなど大枠の部分を営業さんと決める」という部分ではないかと思います。我が家はいくつかハウスメーカー比較したのですが、なかには契約前の打ち合わせからしっかり設計士さんが入ってくださったところもあったので、このあたりはアイ工務店ならではだな、と。

(アイ工務店はこうした部分でコストカットしている、とおっしゃってました)

契約前~契約後も、けっこうなところまで営業さんひとりで対応されています。

設計士さんは確認から入る

なので、設計士さんはある程度詰まった間取りに対して、さまざまな確認や提案を入れてくれますが、「一緒に作る」というよりは「作ったものをしっかり決まりに合わせて調整する」「より住みやすく」といった関わり方で、限定的に感じました。

はっきり言及こそされませんでしたが、回数も2、3回とか、ある程度決まっているんじゃないかな(たぶん2回かな)。

そんなに至れり尽くせりではないと思うので、設計士さんにアイデアをもらいながら間取りをいちから決めていきたい!という方にはちょっと向かないかもと思います。

打ち合わせの流れ

ざっくりした流れでは、営業さんとほぼ間取り確定させる~設計士さんとの打ち合わせ~ICさんとの打ち合わせ、という流れになるようです(変動あり)

以下は我が家の場合。

営業さんとの間取り打ち合わせ

契約前~契約後にかけて、間取りの打ち合わせをしました。

我が家の場合は、契約前に間取りはだいたい確定。これは見積もりを具体的にするためにやったことで、契約前の段階で各部屋の構成だとか、ある程度の仕様は決まっていました。

その上で細かいところを契約後に詰める、という形に。営業さんには何度も間取りを出してもらったので、えーと何回だろ。。。間取り修正してもらったのは7回くらいかな。

設計士さんとの打ち合わせ

営業さんとの打ち合わせを終えて、これで間取りOK!ってなったところで設計士さんとの打ち合わせに進みました。ここで、柱の位置が足りないとか、PS(パイプスペース)が必要とかでちょこちょこと修正が。

あくまでできあがった間取りに対しての提案という感じでしたが、スペースを調整してセカンドリビング作れますよ~とか、ここ吹抜けにするといいかも~とか、いくつかの提案はいただきながらの調整でした。

間取りに関しての打ち合わせは2回でした。

インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ

アイ工務店では、設計士さんとの打ち合わせとは別にIC(インテリアコーディネーター)さんとの打ち合わせが設けられるケースも多いようです。具体的には、クロスとか床材とか決めてく感じ。

我が家の場合は、設計士さんがこれも一緒にやります~とのことで、同じ方が担当。この打ち合わせは2回でした。

ショールーム巡りは自分たちで

営業さんによると思いますが、我が家の場合、ショールーム巡りはスケジューリング、予約、訪問、決定まで全部自分たちでした。営業さんのサポートとしては、契約時に「これからショールーム回っていってくださいね、これくらいまでに決定する必要があります」と聞いたのみ。別のハウスメーカーとかで、営業さんとショールーム巡りすることもある、と聞いて驚いたのを覚えています。

でも、ここに特に不満はなく。。聞けばいろいろと教えてくれます。

まとめ:アイ工務店で建てるなら施主もがんばる

あくまで個人的な感想になってしまいますし、支店によっても違う、営業担当さんによっても違う面があると思うのですが、アイ工務店で建てるなら「施主自身もよく考えて自分で情報収集し自分で判断する」というのが必要になる…ように感じました。設計士さんやICさんとの打ち合わせは限られてますのでね。

 

「至れり尽くせりではない、でも、聞けば教えてくれる」アイ工務店の距離感ってこんな感じがする。がっつりこだわりたい人にはもどかしいかもですが、でも、不都合もなく。打ち合わせ体制には満足しています。