寝室はホテルライクな雰囲気…
を、あくまで、目指しただけでできてないですけども!笑
我が家で広い一面にアクセントクロスを使ったのはここだけ。他の部屋とは床材も変えて、この部屋は少しだけ雰囲気を変えています。というわけで、お気に入りポイントと後悔ポイントを両方、ご紹介。
グレーのアクセントクロスを使った寝室
寝室を使うのは夜なので、この部屋だけは他の部屋と違った落ち着いた感じにしようか?と決めてから部屋の使用決めをしました。
落ち着いたグレーのアクセントクロス
ベッドのヘッドボードが来るところに、アクセントクロスを入れました。サンゲツのAIK-848。
部屋のドアはトープグレー、床材はダイケンルームアートのトープグレー。これ、アイ工務店標準だったのですがけっこうニュアンスのある床で素敵です。
2Fほんとはトリニティのバーチ柄グレーにしたかったんですけど、まぁこれはこれで愛せる床で良かった。
クローゼットの扉はモノホワイトにしました。ここトープグレーでも良かったのですが、けっこう面積も広いので全体が暗くなりすぎるかな?と思って、壁と同化させる方針でのモノホワイト。
ヘッドボードの上に照明を
照明はDAIKOの。
温かい光で気に入っているんですが、光を限界まで絞っても常夜灯としては明るすぎるくらいなので、もう少し光を落とせる照明だと良かったかなぁとか思ったりしました。
後悔ポイントは東の窓が大きすぎたこと
後悔ポイントを上げるとするなら、窓。寝室っていう用途を考えると、東の窓が大きすぎたなぁーと思います。FIX窓、スッキリデザインで気に入っていたのですが、まぁ朝が明るいこと明るいこと。笑
落ち着いたらブラインドつけようと思います。
掃きだし窓には電動シャッターつけています。これはボタン一つでシャッター開閉できるので面倒がらずに開け閉めするようになりました。ほんと便利。
我が家はつけてよかったバルコニー
最後に、バルコニー。寝室から出られる場所にサイズ小さめのバルコニーがあります。バルコニーはなくしてもいいのでは?ってアイデアもあると思うのですが、我が家は布団とか季節モノをまとめて干したいときもあるのでつけてよかったです。ただ掃除の手間になるとか、けっこう高額になるのは避けたかったので、ごく小さいサイズにしました。
ひと動作で布団が干せるくらいのサイズ感なのが逆に使いやすくていいです。これは用途を考えてサイズを決めたのが良かったところかな。
ベッド置いたのがこんなかんじ。シーツとかいろいろ適当ですが。。。
以上、寝室のWEB内覧会でした~