28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

ダイケントリニティ・チェスナット×ハピア階段ライトオーカーにしました。

f:id:naokofff:20230413092039j:image

我が家の1Fのフローリングはダイケンのトリニティ、チェスナット柄。で、けっこう迷ったのが周囲の素材とか色合わせでした。そう、注文住宅で困ったのが、フローリングや建具、見切り材、巾木など「ぜんぶ選べること」。これってメリットなんですが、ぜんぶ選べるとなるとそれはそれで大変で(ないものねだり)

というわけで、すごく迷った階段の色について、今回はブログでも書いてみようと思います。最終的には、ハピア階段のライトオーカーにしました!

1Fのフローリングはトリニティのチェスナット

フローリングはトリニティのチェスナットにする、というのはかなり早い段階で決まっていました!明るめの木目で、光の当たり方によってほっこりした感じにも、ちょっとグレイッシュな感じにも見えてとても好みだったんです。

 

これは早めに決まっていたので、それにあわせて建具や窓枠、巾木やクロスとか決めていくことになりました。

階段に迷った!候補はライトオーカー

で、すごーく迷ったのが階段だったので、ちょっと書いてみようかな、と。

結論からいえば、我が家は踏み板はダイケンのハピア階段 ライトオーカーに、蹴込み板はモノホワイトにしました。

(わかりますかね?トリニティとの違い)

f:id:naokofff:20230413145851j:image

迷っていたときの選択肢としては、以下の候補があり。

  • ハピア階段のライトオーカー
  • トリニティ階段のチェスナット
  • いっそのこと全然違う色はどうだ??

 

普通にいけば、トリニティ階段にすると合うだろう。

とは思ったのですが、これは標準プラン外で差額が必要だったんですね。

 

予算には限りがあるので、できるなら標準で選べるハピア階段のライトオーカーにしたかったんですが、微妙な色の違いがかえって気になっちゃうかもしれない!というのが迷いポイントでした。

 

最終的にショールームで色々組み合わせた

迷いすぎたので、結局我が家はショールームに行ったときに、どれくらいの色の差があるのか見て、ショールームの担当の方や、ハウスメーカーの担当さんみんなにたくさん聞いて決めました。

 

率直に言って、

色は多少違うけれど気にならない。

が、我が家の結論。

で、実際に住んだあとは、全く気にすることがありませんでした。



というのも、木目っぽい色ってインテリアのあちこちに入るので、すべての色調を合わせるってどのみち結構無理なので。我が家の場合は、フローリング、階段、テレビ台、時計、ダイニングテーブルとかが木目調で、全部が少しずつやっぱり色合いが違います。

 

なので、フローリングと階段くらいの差は気にならなかったです。

でも一応、これは我が家だからなので、感じ方は違うかもしれませんが。

 

ちなみに2階はライトオーカー同士

ちなみに2Fのフローリングはダイケンのライトオーカー(トリニティはハウスメーカーのキャンペーンでワンフロアだけだったので)。なので、階段ライトオーカー×フローリングもライトオーカーなんですけど、

f:id:naokofff:20230413145909j:image

色、微妙に違いますよね。

ああ、こんなものなんだなーって、建ってから思いました。最終的に、我が家は誰も気にしなかった。笑

 

というわけで、床材と階段の合わせについて でした。