28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

寝室もレースカーテンのみ。電動シャッターがあれば後悔ナシだった

f:id:naokofff:20220208201356j:image

我が家の寝室は、レースカーテンのみ。一応レールはつけているものの、厚手のカーテンが必要かどうか迷って、結局レースカーテンのみにした経緯があります。

実際住んでみて、全く後悔していないのは電動シャッターをつけたからかも!ということで、簡単に我が家の選択とかあれこれをご紹介。

リビングをレースカーテンのみにした勢いで寝室も

我が家のリビングはレースカーテンのみです。

skiski.naoko-fff.net

これはすっきりした印象にまとめたかったというのが一番大きな理由で、電動シャッターもあるし、いっか!と思って決めたもの。実際、電動シャッターもあるからなー、カーテンってなんで必要なのかなー、と思ってそんな風に選択して、実際住み始めてからも一切後悔していません。

で、電動シャッターを取り入れたのがリビングと寝室だったので、じゃあ寝室もなしでいっか!となったのが、寝室×レースカーテンのみとなった理由です。

暮らしてみてどう?電動シャッターとレースカーテンのみ

寝室は…というか、リビングより寝室のほうが「レースカーテンのみ」に対する違和感が少ないかも。なんといっても寝る場所なので、朝電動シャッターを開けて、夜しめて、カーテンを開けしめして何か、っていうシーンがそもそもない。

f:id:naokofff:20220208201429j:image

そして、そもそも使うシーンがないのであれば、カーテンは多分ないほうがいいです。

ほこりもたまるし選択も必要ですしね……というところで。

逆に東側のFIX窓は後悔ポイント

寝室つながりで書いちゃいますと、掃きだし窓のカーテン関連はなんにも後悔がないのですが、東側につけたFIX窓はちょっと後悔ポイント!

f:id:naokofff:20220208201451j:image

というのも、寝室っていう寝る場所に付ける窓……東側こんなに大きい必要ある?笑 っていうところです。しっかり光を取り入れるので眩しくて。。。

ブラインドなりカーテンなり、ここにこそつければいいのでしょうが、型ガラスにしたらいらないかなぁなんて気軽な気持ちで最初につけなかったところ、入居してみるともうちょっと面倒になってしまって。。

 

ただ、日が長くなってくると朝はさらに眩しいと思うので、春頃にはつけないといけないかも…なんて思っています。

 

レースのみにするには電動シャッターは必須

というわけで、我が家の寝室のカーテン事情でした。

ちなみに、レースのみにするときにはシャッター、それも電動シャッターが必須じゃないかな?と個人的に思っています。我が家の大きめの窓には、シャッターつけるなら電動一択、シャッターなしならカーテンありにしています。

電動シャッターはほんと、感動するくらい便利。夏のお出かけ時とか、閉めとくと帰ってきたときの冷房の効きもいいそうなので、ちゃんと活用したいな~と思います。

 

 ↓購入者アンケートで、ギフト券がもらえるやつです。よろしければどうぞ。