28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【28坪の家づくり】住んで2年経って感じる後悔ポイント


早いもので、28坪の広さの我が家、入居してから2年と数ヶ月。今回は住んでから感じた後悔ポイントを挙げてみようかな、と思います。

予算と満足度で考えると、今思ってもだいたい満足なのですが、間取り、設備などちょこちょこ後悔ポイントもあります。

28坪だけど、もう一部屋ある間取りにしたい

2階建てで延べ床面積28坪の我が家。戸建てとしてはちょっと小さいほうなのかなと思います。それは承知の上で決めたのですけど(希望エリアでこれ以上の広さだと、予算的に無理だった)

でもやっぱり一番の後悔ポイントは「もう一部屋欲しい」

 

我が家の1階の間取りはこんな感じです。

(これ最終確定版ではないのですけど、暫定版。概ねこんな配置)

これに、二階は3室(子ども部屋5,2畳、5.5畳、寝室7.5畳くらいかな)。

28坪だとこれがけっこう迷うポイントで。

3LDKで標準的、4LDKにするとどこかが狭くなる(どこか捨てなきゃいけない)みたいな感じ。我が家も4室欲しいなと思ったのですが、そうするとファミリークローゼットなくすか、各部屋をもうひとまわり小さくするか、リビングを狭くするかみたいな選択になるねということになって、結局、3室にした経緯があります。

ただ、4人家族で3室だと、ユーティリティ的にもう一部屋あると全然違うな~と思うことが多かったので、これが大きな後悔ポイントかな。。今なら、リビングを1畳ぶんくらい狭くして、各個室を0.3畳ぶんくらい小さくして、その分、ファミリークローゼットのところを4.5畳くらいにして窓もつけるかな。と思います

ふだんはファミリークローゼットとして使うけど、

  • 机を入れたらリモート部屋にもできる
  • お客さん来たら一時的に(家主が)寝られる場所

みたいな風にしたいなって。

客間はいらないし、リモート部屋を設ける余裕もないけど、転用できる部屋がひとつもないのはちょっとなぁーと思ったところ、、、

2,2畳のファミクロ、作ってすごーくよかったんですけど、あわよくばリモート部屋に転用できるようなつくりにしてもよかったかな、みたいなのが後悔ポイントです。

あと10年もしたら子どもたちも独立して出て行くかもですし、そうするとこれでよかったーってなりそうでもありますけども。。でもでも、子どもたち独立したらしたで、一階にもう一部屋あれば一階だけですべて完結するのになーとかも思いそう。。

考え始めるとキリないですねw

 

太陽光つけたらよかった

28坪に関係ないけど、電気代や燃料費が高くなり、災害への不安も大きい昨今…太陽光発電の装置、つけておけばよかったなって思います。

我が家は予算をガチガチに守ることを是!としていて、ローン返済が始まったいま、それは正しかったと思うのですけども、太陽光に関しては別だったなと。載せておけばよかったなと。。。ほんと、何かで停電になったらどうしようと思う~

時流の流れ的にも、自分の使う電気、自分で発電、そうできていたらよかったなと思います。今から工事して載せることも考え中…。

FIX窓はかっこいいけど住み心地は?

我が家、けっこう減額調整でFIX窓にしたところがあって。でも、FIX窓ってあたりまえですけど採光はできても風は通らないわけで。窓としての機能を考えると、風を通したいときは春と秋にけっこうあって、素直に窓にしておけばよかったなと思うこと多々。

部屋に大きな窓があっても、出て行く場所がなければ風って通りにくいですよね。小さい窓でも、開けると部屋全体の風通しはよくなるし、やっぱり有効だなと思った話でした。

水回りのクロスづかい

特に気になってるのが洗面所なんですけど、汚れにくいクロスにしたらよかったな~って。こまめに掃除を試みてるけども劣化が早そうで気になっている…

(先日、子どもが習字セットを洗うときに墨が飛んで、落ちなくて大きなショックを受けました、、、)

 

そのほかの後悔ポイントは小さいところ

そのほかの後悔ポイントは、いずれも小さいものだな~と思います。

  • 寝室の電気は手元で消せるようにしたかった
  • 寝室の電気の光量を事前にチェックしたかった(最小限に絞っても明るい)
  • 家具の配置をもっと考えてコンセント配置したらよかった
  • ライトの位置がちょっと眩しかったかな

(ここのリモートスペースのブラケット、位置的に眩しすぎて活用してない)

こうやって書くと、照明計画甘めですね、我が家。なんだか最後のほうに決めたから、あまりじっくり考えなかった気がします。

 

とはいえ、あれこれありますが、どれもそれほど強く思っているわけではないかも…

我が家は予算ギリギリだったので、ほとんどアイ工務店の標準プランのなかから選んでいて。なので、「これ、こだわったけど要らなかったかも」みたいなものは基本ないです(オプションはとにかく厳選したので。それはよかったところかなと思う)

 

まとめとして

というわけで、細かいところがないわけではないですが、おおむね満足という我が家。でもでも後悔ポイントもいろいろあるよ~というお話でした。

間取り変更は現実的じゃないですが、太陽光はこれからでも載せられるので、ちょっと考えようかなぁと思っているところ、、、

以上、2年住んでみての、なんとなく後悔したところのまとめ でした。