28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

脱衣所1畳って結局どう?2年住んだ感想として、後悔はナシでした

今日は、我が家の1畳しかない狭い脱衣所について!ここは間取りを決めるときにもすごくすごく、迷ったところで。。1畳ってさすがに狭すぎるんじゃないかとか、それなら洗面所と一緒にして2畳で洗面脱衣室のほうがいい?とか。

でも、結局2年住んでみた結果、脱衣室は1畳でも支障なく、そして洗面所とは分離して後悔なしだった、という感想。ブログでも詳しく書いてみたいと思います。

我が家の間取りとは

検討段階での我が家の暫定間取りはざっくりこんな感じでした。(ブログに最終確定版の間取りは載せていないのですが)。それで、結構ぎりぎりまで迷っていたのが、この洗面脱衣室を分離するか否か。

見て頂くと分かると思うのですが、洗面脱衣室で2畳くらい。つまり、分離するとそれぞれ1畳という…。脱衣所は洗面室と分けたいなぁとは思っていたのですが、あまり狭くて使いづらくても嫌だし、まとめたほうがいいのかなと迷っていました。

 

迷った末に脱衣所1畳で洗面所と分離した

と、迷いに迷ったのですが、結局は脱衣所1畳になってしまっても分離することにしました。これに伴い、洗面所は半オープンにして、玄関ホールとゆるくつながる感じの間取りに。

これができあがりですが、玄関のすぐ前に半オープンの洗面所があって、その奥の引き戸が脱衣室。

洗面所を正面から見ると下の写真の感じになります。玄関からは壁があって直接見えませんが、半オープンなのできれいに保つようにはしていて、日々使うものは鏡の裏の収納に(歯ブラシも鏡の裏で浮かす収納にしているので、お客さん来ない日常では鏡がほんのりあいていることが多いw)。

生活感が出やすいものは脱衣所に収納するようにしています。

 

洗面室と脱衣所は引き戸で区切っていて、引き戸を開けるとこんな感じです。とっても狭小!

スペースでいうと1畳に洗濯物+乾燥機のスペースと脱衣スペースがある感じ。脱衣スペースだけでいうと半畳くらいでしょうか。で、1畳とは別に収納スペース(写真の右側)があって、これが0,2畳くらい?かな。なので正確にいえば脱衣所は1.2畳とかになるのだと思います。

洗濯機の上に乾燥機もあるので、見た感じぎゅうぎゅう。笑

写真も普通だと撮れなくて、これかなり広角で撮っている。

 

収納はこんな感じです。ここにタオルとか、下着とかパジャマとか、保湿剤とか収納しています。

ストックは床下収納に。

床下収納、使いづらいって方も多いと思うのですが、我が家くらいの広さだとそんなこと言ってられなくてw

普段はこの上にワゴンを置いていて、ころころっとずらせばすぐ使えるようにしています。床下収納は普通にあってよかったし便利でした。

 

1畳の脱衣所の使い心地は?

日々は困らない

写真でもわかるとおり狭いし、ぎゅうぎゅうではありますが、実際のところそれほど困ることはありません。脱いでお風呂入って、上がって保湿とかして着替えるだけなので…。どこかに腕ぶつけがちとかもないですし、パッと見た感じの狭さほど不都合はないな、というのが2年住んでみての感想です。

逆に、洗面所と一緒にしていたら、誰かお風呂入っている間洗面所を使いづらいとか、デメリットのほうが大きかったと思うんですよね。なので、我が家は脱衣所1畳でも分離してよかったなというのが本音。ほんと後悔ない。

ちなみに小さいことですが、洗面所の鏡も曇らないw

洗濯物を干したりたたんだりはできない

あきらめてはいるけれど、ちょっと残念だなぁというのがこれ。洗濯物干したり、その場でたたんだりできる広いランドリールームは永遠の憧れ。ですが、我が家の半畳くらいのスペースではどう頑張ってもなにもできない。

我が家は特に、洗濯機も乾燥機も脱衣室にあるので、その場で出してたためたらすごく便利なのにはー、とは思います。実際、乾燥機かけたあと、リビングまで持って行ってたたんでいます。

広さ的に、まぁ限界ではあるんですけどね。。。

複数人で使うときは不便かも

我が家は入居時に子ども二人とも小学生だったので、お風呂はそれぞれで入るようになっていました。なので狭さを感じることってそんなにないのですが、たまに子どもと一緒に入るときには狭さを感じます。

必然的に一人ずつお風呂から上がって、みたいな感じになります。

子どものお泊まり会でもそんな感じですね。

ただ、我が家では複数人でお風呂入るってシチュエーションのほうが圧倒的に少ないので、これでよかったと思っています。

事前の収納計画めちゃめちゃ大事

1畳だとほんと余剰がないので、あとから収納グッズ入れたくても叶いません。なので、事前に何を置くか、どう収納するかを考えておくのは必須かなと思います。

我が家は最終的に、隣にあるファミリークローゼットのスペースの一部(0.2畳くらい)を脱衣室の収納スペースとして使う間取りにしていて、正確には脱衣所は1.2畳とかになります。この収納スペースがあるのはとても大きかったです。

まとめ:脱衣所1畳でも分離したメリットは大きかった

ということでまとめですが、2年住んでみての感想はこんな感じ。

  • 1畳の脱衣室には特に使いづらさはない
  • 「もう少し広かったらいいのに」とは感じる
  • とはいえ、洗面所と分離できるメリットのほうが大きい

広さが確保できる家であれば、あえて1畳にする必要はないですが、優先順位的に下位になるのであれば、1畳でも特に生活に支障はないよ、といったところです。

ただ狭くはあるので、どう配置するか、収納どうするかは事前にしっかり考えておいたほうがいいと思います。1畳だと「あとから収納グッズでどうにかする」みたいなこともできないので!

どなたかの参考になりますように~