28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

外壁・屋根・軒天などの組み合わせは?我が家の外観まとめ

f:id:naokofff:20210825222816j:image

工事も進んで足場も取れて、かなり外観が形になってきました~。なんだか一気に、引き渡しが近づいてること実感しますね!というわけで、今日は外壁とか屋根とか軒天とか、外観で選んだものあたりのことをあれこれ。

 

 

メインはニチハフュージェプレミアム 18mm「アバダンMGグレー30」

外壁はサイディング。アイ工務店の標準がニチハのフュージェプレミアムだったので、その中から選びました(30年保証ついてる外壁!)

f:id:naokofff:20210825222954j:image

品番は、スプランプレミアム アバダンMGグレー30。

選んだ当時、外観の雰囲気とかチェックしたくて検索してみたんですがあんまりなくって、不安だったんですが個人的には色合いも絶妙で満足!

「グレー」ですが、ちょっとベージュ寄りというか、グレージュっぽい色味です。お天気の良い日はグレー寄りのごく薄いベージュっぽく見えるかな。日陰だとグレーっぽさが増すかな、とかそんな感じ。

といっても、ホワイトほど白じゃないので、汚れやくすみも目立ちにくそうで、いいなと思います。

※ちなみに外壁選びはニチハのショールームおすすめです。

skiski.naoko-fff.net

アクセントはカルナウッドプレミアムダークブラウン

アクセントカラーは、カルナウッドプレミアムのダークブラウン。

f:id:naokofff:20210825223021j:image

これはこれでいいのですが、ワントーン明るいミディアムブラウンでも明るくて良かった気もするかな。

アイ工務店では、標準で2カラーまで選ぶことができました。

屋根は瓦「クールブラック」

屋根は黒と決めていたので、選んだのはクールブラック。

f:id:naokofff:20210825223041j:image

(足場から屋根見せてもらったときの。)破風も屋根にあわせて黒にしました。

軒天はティンバーベージュ

軒天はホワイトやブラックでも良いのですが、標準で木目調を選べたのでそれに決定。ニチハのティンバーベージュという色です。

f:id:naokofff:20210825223056j:image

標準で選べる中では、これがいちばん明るい色だったのでこれに。このチョイスは良かったなと思います。これよりワントーン暗かったらけっこう沈んでいたかも。軒天は「気持ち明るめ」を選ぶべき、とショールームで聞いていてよかったです。

 

分かってたことではあるんですが、軒が短めなので木目軒天があんまり映えないのがしょんぼりポイントw 我が家は、北側斜線とか色々あってこれが限界だったんですよねぇ。。。我が家は軒はほぼ30センチ、一部40センチのところがあります、という感じ。

玄関とかも木目軒天にしてるのでまぁまぁって感じですが、本来、軒天をアクセントにするならもう少し軒があるといいんだろうなと思います。

 

サッシは「プラチナステン」

屋根と外壁とか考えると、サッシはブラックかプラチナステンかな、と。ブラックならアクセント、プラチナステンならなじませ系。

f:id:naokofff:20210825223021j:image

我が家はなじませたかったのでプラチナステンにしました。ごく普通の色合わせだけど、いいかな~。

 

以上、外壁もろもろでした。

なんとなく全体像ははばかられて、接写ばかりですみませんw