28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【体験談】マイホームづくり×FP相談は必ずセットでおすすめしたい話

マイホームを建ててから2年と少しが経つ我が家。新居での生活にも、ローン返済にも慣れてきた今日このごろ、FP(ファイナンシャルプランナー)相談について、ブログでも書いてみたいと思います。

我が家はSUUMOでもらったチラシをもとに相談したのですが、個人でも申し込めますし、家を建てる前でも建ててからでも、一度は受けておくの、すごくおすすめです。

 

我が家のFP相談

きっかけ

我が家がファイナンシャルプランナー相談をしたのは、家を建てる計画段階で。やっぱりローンってとても重いものなので、自分たちが設定している予算は妥当なのか、その金額でマイホームを建ててそのあと破綻しないのか、すごく気になったから。

子ども二人いるので、教育費や習い事なども準備できるのか、どこかで赤字転落しないかとか考え始めると、なかなか予算をきっちり決められずに相談してみることにしました。

SUUMOでもらったチラシで

我が家では、ちょうどSUUMOカウンターで「家とお金の相談」のチラシをもらっていたので、そこに電話してFPさんとの面談の予約を取りました。こういうFP相談って、けっこうハウスメーカーとか不動産屋さんと提携していたりでチラシもらう機会も多いかなー?と思います(うちはスーモ以外からもFP相談すすめられる機会あったので)。

 

そういうところ経由で申し込んでもいいですし、自分で別途申し込むのもできます。↓これはリクルートの無料FP相談できる窓口。

 ファイナンシャルプランナーへの住宅ローン無料相談

 

我が家がFP相談したときの詳しいレポはこちらで。

skiski.naoko-fff.net

その後はお金のかかりつけとしておつきあい

その後も、折に触れて火災保険の加入、つみたて用の保険の加入など、入りたいものにあわせておすすめしてもらったり、自動車保険見直しのときに相談に乗ってもらったりしています。

 

2年経って思ったこと

FP相談で住宅ローン金額について相談に乗ってもらったのもよかったですが、一番(いまも)助かっているのは生涯のマネープランを作ってもらったこと。今もたまに見て、貯蓄ペース支出ペース確認しています。

あと、家を建てたあともかかりつけのように相談できる先が見つけられたのがよかったこと!ちょこちょこお世話になっています。

相手も商売なので、ほんとただ無料相談をしつづけることは避けようと思っていますが、何かしら保険加入を考えるとき、見直しするときなど、相手にとっても利益になるときには連絡したいなーと思っています。