30坪弱・家事ラク間取りの家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

「タウンライフ家づくり」で工夫して間取りと見積もり請求してみた体験談。

f:id:naokofff:20210707132650j:plain

注文住宅になるかも…、というタイミングでいろんな情報収集を始めて、そのなかで多くのブログで紹介されていた

タウンライフ家づくりというサービスを知ることになりました。

簡単に言うと、WEBで要望を書いて申し込めば間取りと見積もりを複数のハウスメーカーや工務店からもらえる、というサービス。いい口コミも見るのですが、イマイチって意見も多く。なのですが、いい口コミを信じるならすごくいいサービスだよなと。というわけで、使ってみた感想などのまとめ。

 

結論から言えば…感想は、「たまたまかもしれないけど、ちょっと残念だったなー」です。。。まぁ無料ですし、あまり期待しすぎたら駄目だったのかも。。。

以下はあくまで体験談ですが、どなたかの参考になればと。

私がタウンライフ家づくりに申込みをするまで

多くのブロガーさんが紹介されていたことで、そんな便利なサービスがあるんだ!と目からうろこだったタウンライフ家づくり。そのキャッチは「無料で間取り・見積もり作成」で、希望条件や土地の情報を書いてハウスメーカーさんをいくつか選ぶと、無料で間取りプランと見積もりを送ってもらえるというものでした。

ちょうどハウスメーカー比較に疲れてきたタイミングだった

すごい便利なサービスですよね。というのも、ハウスメーカーさんや工務店さんを回るのってそれなりに労力も時間もかかるもので、かといっておろそかにもできず…で、ちょっと疲れていたタイミングだったのですよね。一回で面談2時間とか3時間とか普通にかかるじゃないですか。それを各ハウスメーカーで間取り作成までしてもらうところまで考えると、何回かやらないといけないわけで。

 

でも、疲れてはいても、やはり比較検討はとても大切。

なので、希望条件をしっかり書けばそれで間取りと見積もりをもらえるタウンライフ家づくりはすごく魅力的に感じたんです。

間取り・見積もり作成をお願いするにあたってやったこと

幸い、ある程度おうち巡りをしてきたことで、自分たちが求める間取りや生活もある程度はっきりしてきたことですし、これなら間取り作成依頼できるかな?って思って、工夫して使ってみることにしました。

 

闇雲にお願いしても相手にも失礼ですし、ある程度条件が固まってから、という風に考えて。候補とする土地が決まって(まだ未契約)、かつ、間取りに対する要望が整理できてから申し込むことに!

 

申込時は、

・候補地の詳しい情報(公開物件だったのでそれをそのまま送った)

・間取りに求めること(1Fにはこれを配置、2Fにはこれを配置、駐車場1台、吹抜けはなしでファミクロは欲しい、といったもの)をずらずらーっと書いて、ぽちっとしました。

結構、情報としては詳細なものを書いたと思います。

請求したのは、4社。価格帯など考えて「ちゃんと検討できるハウスメーカーと工務店」のみにしました。

届いた間取りと見積もり結果は?

すぐにレスポンスがある会社、ない会社それぞれだったのですが、結論から言うと「ぜんぜん使えるサービスじゃなかったな…」というのが、私の感想でした。

I社

申し込んですぐにメールにて連絡があり、その後、資料が送られてきました。レスポンス早いのはすごくありがたいのですが、わくわくして開いてみると、外部向けのシンプルな会社案内とサンプル間取り図がいくつか入っていて、特に私達が希望したものでもなく、価格もなく。。。

タウンライフ家づくりというサービスにそれほど多くを求めてはいなかったんですが、ただ会社案内送ってくるだけならこのサービスに加入しなくてもいいのでは?って思ったのが正直なところ…。

T社

申し込んでしばらくしてメールがあって、その後、一週間ほどして会社案内が送られてきました。

え、これだけ!?と思ったのが正直な感想…。

 

4社申し込んだのですが、2社は連絡すらありませんでした。

何かミスったのかな!?と思うくらいだったのですが…

全体を通しての感想

間取り作成できるくらいの情報は伝えたつもりですし、予算もそれほど無茶なものではなかったと思います。なので、結局一社もまともな間取りや見積もりをもらえなかったのはけっこう残念でした。。。

検討中のハウスメーカーさん2社という段階だったので、このタウンライフでしっかり対応してくれるメーカーさんがあったら検討したと思うんですよ。

タウンライフ家づくりっていうサービスじたい、結構「よく見る情報」になってきてしまったので、取り寄せる人も多いのかな…あるいは、たまたま選んだ4社が良くなかったのか、色々あると思うので、私の体験だけで「良くない!」というわけではないと思います。

なので、とりあえずいち体験談として書いてみました。

後日、タウンライフさんから電話がかかってきた

ちなみに後日、営業電話がタウンライフさんからかかってきました。

なので

・取り寄せてみたんですけどこんな結果で、残念だった

・いろんな要因あると思うけれど、このサービスであれば「無料で間取り作成」っていうキャッチコピーは誇大広告にあたると思う

…という感想を素直にお伝えしました。

その上で、我が家の情報はタウンライフさんからは消してほしいということをお伝えすると、そこは丁寧に謝ってくださって、その後電話がかかってくることもなかったです

 

以上が我が家の体験談です。

いくつか紹介記事を見て期待してしまっていたので、こういった体験談も必要かなと思って書いてみました。

注文住宅会社比較一括提案サイト/タウンライフ家づくり