30坪弱・家事ラク間取りの家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【アイ工務店での家づくり1】SUUMOカウンターで紹介されたのは3社だった

f:id:naokofff:20210716085607p:image

我が家がお願いすることになったハウスメーカーは「アイ工務店」です。ある程度家づくりも進んできたことですし、なぜアイ工務店に決めたのか、どんな流れでどう家づくりを進めたのか、書いてみようかなと思います。

私達の家づくりのスタートは、SUUMOカウンターへの相談から。そこで紹介されたのが、アイ工務店を含む3社でした。これが、出会ったきっかけ。

 

SUUMOカウンターを訪れた日

紹介カウンターを訪れるのは2度目。我が家はもともとマンションを予定していたので、同じくSUUMOさんで「新築マンション」を紹介してもらいに行ったことがあります。

そのときにすごく便利だな~と思っていたので、戸建てを検討しはじめるにあたって、ふたたびスーモさんを利用してみた、という感じ。

まずは戸建てについての基礎知識を教わる

家探しを始めて数か月経っていたものの、戸建てを検討しはじめてからすぐだったので、まずは「建売と注文住宅の違い」や、「注文住宅の家づくりの進め方」などざっくりとしたところを話してもらいました。

スーモさん、「家づくり講座」ということでセミナーなどされているように見えますが、その実は紹介カウンターなので、個別に家づくりの基礎から教えてくれる、といった感じです。

最後にハウスメーカーの紹介

面談の最後には我が家の条件など詳しく話して、その上でハウスメーカーを何社か紹介してもらい、面談に進むことに。ちなみに、スーモカウンターさんを利用していると、家づくりの最中にもいろいろ相談できます(我が家は、ハウスメーカーを比較する際や契約までにチェックしておきたいことなど、折に触れて電話で相談しました)。

あと、購入予算を決めるときにはFPさん紹介のシステムもあったので便利だった

skiski.naoko-fff.net

スーモカウンターの相談が無料な理由

スーモさんのカウンターが無料なのは、ハウスメーカーさんの広告費でまかなわれているから。カウンターを利用したことでその後の値引きがしづらくなるとか、消費者側が何か負担しなくちゃいけなくなったりとか、そういうことはないそうです。

(無料な理由、気になりますよね。。気になって聞いた)

むしろ、スーモさんを通すと「どんな担当者にお願いしたいか」などあらかじめリクエストを出せるので私はメリットが多いなと思いました。

紹介してもらったハウスメーカーは3社だった

ひととおりの基礎知識を聞いた最後には、条件に合うハウスメーカーさんを紹介してもらうことに。希望日時を言えばアポ取りまでやってくれるので楽々です。

見てみたいハウスメーカーさんがあればリクエストしてもいいですし、「こういう条件のハウスメーカーさん」と聞いて教えてもらってもOKです。私達の場合、希望エリアで家づくりをするには予算面が大きなネック(土地の高いエリアだったので)。さらに、土地探しからサポートしてくれるハウスメーカーさんがいい、ということで、以下の3社を紹介してもらいました。

アイ工務店

最終的に決めたアイ工務店ですが、このときはどんな会社か全く知らず。。夫婦ともに西の方の出身なもので、「大阪の会社で、今成長しているところ」と聞いてへ~そうなんだ~と思った記憶です。

プリンシパル・ホーム

これも「どこなんだ?」って印象でしたw ただ、我が家が横浜なので、その周辺地域で主に家づくりをしているハウスメーカーと聞いて興味を惹かれました。あとマリノスのスポンサーだった。マリサポじゃないですがサッカーは好きなので、なんとなく好印象。

住宅情報館

唯一知っていた住宅情報館(でも、賃貸だと思ってた)。注文住宅もやっているんだなぁ、というのが第一印象。ただ、友人に「住宅情報館に行ったら押し切られて契約しちゃった…」と言っている子がいたので、なんとなく警戒。でもまずは行ってみようかな、と。

 

ファーストインプレッションはとりあえず上みたいな感じ!

我が家の場合、エリアと予算を優先すると、どうしても選べるのはローコストメーカーに限られます。。。なので、3社ともどんな会社かさっぱり分からないけれどハウスメーカーさんごとの面談にそのまま進むことになりました。

その上で、もしピンとくるところがなければまた候補出しますよ~と言っていただけました。

 

3社ともたくさんの情報があるわけではなかった

家に帰ってからネット検索しましたが、3社とも十分に情報があるという感じではなく。。。その中でもいくつか見つけた施主ブログやインスタ投稿など読んだりいろいろ。

たとえば、一条工務店とか住友林業とか、施主さんのブログやインスタすごく多いですよね?それだけハウスメーカーに愛着がある(よく考えて選び、その選択にも自信をもっている)方が多いのかなと思いました。

その点、ローコストってどうなんだろう…

実際建てて微妙なんだろうか…

って、そこはかとなく不安に思った記憶があります。

(読んでくださった方に最初に伝えておきますが、私はアイ工務店を選んですごく良かったと思ってます!大丈夫!!!)

 

そんな若干の不安を抱えつつ、3社との面談をそれぞれ行うこととなりました。