我が家は28坪のコンパクトハウス。そんな「小さなお家」に限ったことではないと思いますが、階段下のスペースはきちんと生かしたいところ。
というわけで、私たちは設計士さんやプロのアドバイスをもとに階段下収納をつくりました。なるべく広い場所を取って、そして活用するために考えたことなどなど。しばらくは収納スペースとして使いつつ、場合によってはミニ書斎として使ってもいいかなぁ~、という、2畳弱の空間が出来上がりました。
我が家はリビング階段。階段下収納は裏側から
リビングはこんな感じで、吹抜けの階段になっています。
最初は階段下収納、リビング側から使おうとしていたのですが、最終的に玄関側(ホール側)から使うことになりました。リビング側にはテレビ置こう、とか思うと、出入り口の確保が難しかったのですよね。。。
階段下エリアの真ん中あたりに扉をつけた
階段下収納というといろんな取り方があると思います。たとえば、高いところと低いところで2つ扉を取る方法もありますよね。我が家の場合、扉は1つ。
この折れ戸のとこです。
そのかわり、その位置を真ん中あたりに置いて、左側は天井の高いエリア、右側は階段下らしい天井斜めエリアという感じで使えるようにしています。
一応、想定としては扉を開けてウォークイン的に右、左を使う感じ。
天井の高いエリアにはポールと枕棚
向かって左側は天井の高いエリア。ここは普通の収納と変わりません。
高さを無駄にせず収納ができるよう、枕棚をつけてもらい、ポールも付けています。一応、想定としてはここに夫のスーツとか仕事関係の着るものが入る感じ。
ファミクロに入りきらないオフシーズンものでもいいですし、入居してから決める感じかな…。
天井の低いエリアは奥行きが深い
天井の低いエリアは、コロコロを付けた収納ケースでも入れようと思っています。階段下収納、5段目くらいからつくるケースが多いそうなのですが、我が家は3段目からにしました。
使わなかったら使わないでいいですし、使うなら使う、みたいな感じで。3段目からにすると奥行きはけっこう深く取れるので、床だけでいうと2畳近くあります。
使い方によってはミニ書斎にしてもいいかも
将来的にあくまでひとつの可能性ではありますが、(床だけなら)2畳近くあるので、天井の高いエリアの方にカウンター一枚おけばミニミニ書斎くらいにはできそうかなと思います。
我が家は夫婦ともにリモートで、仕事場所には困っているのでw
まあひとつの可能性、という感じですね。
すごく狭いのですが、その狭さが秘密基地感があるようで、この階段下収納、やたらと子ども達に人気です。気づけば誰か入っている、という。笑
という、我が家の階段下収納の活用に関して でした!