28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【WEB内覧会】ファミリークローゼットと階段下収納が家事ラクのカギ

f:id:naokofff:20210924204918j:image

家づくりをする際に重視することは家庭によってぜんぜん違うと思うのですが、我が家では「1Fで家事完結」「1Fにファミリークローゼット」が優先順位としてとても高かったことです。戸建てって基本的にマンション暮らしよりは家事が増える分、いかに家事動線をよくするかはカギだなと思い。というわけで、我が家の大事な部分を担う収納スペースについてもWEB内覧会。

1Fファミリークローゼットは2.25畳

我が家は28坪の建坪という、決して大きくはない間取りです。

f:id:naokofff:20210924204945j:image

なので、1Fにファミリークローゼットを作ると決めたものの、それほど大容量のところは望めず。。。というわけでの2.25畳です。ほんとは3畳くらいあると良かったんですけどね。

そんな感じのやや中途半端な広さではありますが、やはりあるとないとでは全然違う、と思います!

 

玄関からキッチンにつながる回遊動線

ファミクロの位置は、玄関ホール側とキッチン側に出入り口があります。通り抜けできる回遊動線。

 

ちなみにですが、ファミクロのホール側のドアは外開きの開き戸。リビングの出入り口と重なるのですが、少しでも収納量を確保するためにこのようにしてもらいました。

キッチン側は引き戸です。

f:id:naokofff:20210924205008j:image

一応ファミクロという用途で作っているものの、キッチンのものを少し置いたりもできるので、使い方によってはいろいろ使えるかなと思っています。ちょっとストック分のお米とか置いたり。

我が家はキッチンとダイニングが横並びなので、このあたりと近い位置にファミクロがあるのは便利かなと思い、こんな間取りにしました。

階段下収納もそこそこの大きさ

ファミクロとは別に、階段下の収納もそれなりに大きなスペース。

f:id:naokofff:20210924205140j:image

ドア2つじゃなく全体でひとつの収納にしたので、床面積だけでいうとそれなりにあります。階段下収納に関してはこちらで詳しく↓

skiski.naoko-fff.net

 

ワンフロアで家事完結する間取り

このファミクロと階段下収納で、そのシーズンの家族の服は収納できるので、洗濯して、干して(我が家は乾太くん)、しまう、ということが1Fでできるようになります。これが我が家で、実現したかったこと。やっぱり家事動線いいの大事だよ……って共働きの我が家、ほんとうに思います。

 

あと課題はリビング収納

なんかWEB内覧会の趣旨と違ってきた気もするのですが「1Fで使うものは1Fで」をちゃんと考えるなら、もう少しリビング収納を充実させたいなと思っています。我が家にはリビングに収納を作れなかったのがちょっと困っている部分なので、ここはキャビネットでもひとつ置いて解決しようかな、と。

f:id:naokofff:20210924205203j:image

リビングで使うこまごまとしたものはそこに収められるといいな、というのが、ちょっと生活が落ち着いてからの目標です。

 

というか、我が家ったらファミクロも階段下も、クロスとか全然遊んでないのでwなんかすごく地味な更新となりました。笑