28坪2階建て・家事ラクな家づくり

アイ工務店の施主ブログ。

【WEB内覧会】吹抜け階段・2Fホールとミニミニ書斎

f:id:naokofff:20210928121944j:image

WEB内覧会、1Fが落ち着きまして次は階段~2Fへ。我が家は家事ラク間取りを目指したので、1Fにいろんな機能があって、家事は1F完結できるようにしています。そんなわけで2Fには3室&ホールにミニミニ書斎&トイレ、というシンプルな構成(子ども部屋2つ&大人は寝るだけの寝室)。今回は階段~ホールと、ホールにあるミニミニ書斎について。

階段は吹き抜け階段

リビングから吹抜けになった階段です。

冷暖房効率とか考えてけっこう迷った吹抜け階段だったのですが、家全体につながりが出て良かったかなぁと思っています。キッチン至近でもないのでそれほどにおいも広がりません。が、音はやっぱり響きやすいかなぁ。吹抜けに面したお部屋では吹抜けとお部屋の間の位置にクローゼットをおいてワンクッションおく、などやや工夫しました。

吹抜け階段には119×110の、わりと大きめの透明窓があります。

f:id:naokofff:20210928122000j:image

北側の窓ですが、サイズがそれなりなのでかなり光は入ってくれて、明るい階段~ホールです。この窓はお気に入り。空もきれいに見えますし、北側なので直射日光が入らないのもほどよいです。意外と北窓好きだなぁっていうのが、家建ててみて知ったこと。

ここでも北窓ラブを書きました↓

skiski.naoko-fff.net

階段ライト

こんな感じのライト。カラーは白にして目立ち過ぎないように。シンプルだけど、ダウンライトほどシンプルではなく、ほどよくやわらかさもあってお気に入りです。

f:id:naokofff:20210928122015j:image

DAIKOさんでお願いしたライト。DBK-38083という品番です。

2Fホール

ホールっていうほどのスペースはないホール、です。

ホールは3.5マスで、そのうち1マスちょっとはミニミニ書斎なので、2マスちょっととか、そんな感じ。

2Fは3室あるので、階段と各部屋のつなぎくらいのものでしょうか。

f:id:naokofff:20210928122029j:image

床材はダイケンルームアートのライトオーカー。2Fは寝室以外は全部ライトオーカーです。

ミニミニ書斎

ホールにちっちゃいリモートスペースがあります。ここはちょっとしたスペースにカウンターをつくって、少し上のスペースにもカウンターを置いて本とか置けるようにした、という場所。

f:id:naokofff:20210928122044j:image

シンプルですが使い勝手は悪くない模様。夫のスペースです。

0.5畳スペースってどうなの?って思ったのですが、意外と使える。ただやっぱり大きい荷物は置けないので、そのへんは不便かなあ。と言っていました。

ここはアクセントクロスを入れていて、サンゲツのAIK-813。グレーです。カウンターはトープグレー。

アクセントクロス、我が家はグレーしばり。

skiski.naoko-fff.net

ちなみに、2Fドアはカラーもデザインもバラバラ

余談ですが、我が家は2Fの3室をそれぞれの部屋で建具など選んだので、ドアはバラバラ3色です。(トープグレー、ライトオーカー、ネオホワイト)

f:id:naokofff:20210928122107j:image

上の写真は左がライトオーカー、右がトープグレーです。

ホールの形状や広さ的に、3つまとめて見ることも少ないので、統一感ないなーとか思うことも意外とないですが、個人的にはデザイン(縦木目とか横木目とか)くらいは統一したほうが良かったな、なんて思います。

どれもシンプルなデザインなので、言われなきゃ分からないくらいだとは思うのですがね。。。

 

というわけで、2F共用部のWEB内覧会でした。次は、あまりに工夫しなさすぎてちょっぴり後悔ポイントでもある、2Fトイレにしようかな。。。